ハノイのそれが好き💕

ベトナム(ハノイ)在住4年を経て本帰国。ベトナムで習った趣味の刺繡を中心に時々、思い出深いベトナム情報、大好きな京都情報をご紹介していきたいと思います。

【輸入解禁】AEON(イオン)のベトナム産 生ライチを求めて! 

スポンサーリンク

f:id:lotus0879:20200630103734j:plain

 

こんにちは。

ベトナムでは、今年もライチが旬を迎えました。

毎年、ハノイで購入し食べ続けた、あの独特の甘い香りにプリっとした果肉がたまらないライチ!想像するだけで、鮮明に蘇るライチの記憶、今すぐベトナムに食べに行きたいくらいです(笑)。

そんな時、ベトナム産 生ライチの日本への輸入が解禁されたという昨年末の記事を思い出しました。旬を迎えた今、ベトナム産 生ライチが初輸入され日本の何処かで販売されているはず!買いに行かなければ(笑)。

 

今回は、【輸入解禁】AEON(イオン)のベトナム産 生ライチを求めて! をご紹介します。

 

 

(⇩各目次は、クリックでとべます) 

 

ベトナム産 ライチ(Vải:ヴァーイ)

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Welcome To Vietnam(@vietnamnomad)がシェアした投稿 -

ライチに溺れそう(笑)。

ベトナムでライチが出回る時期は、5月下旬~7月中旬頃です。 鮮度を保つために枝付きでこのように収穫されます。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ダブルウィッシュ🇯🇵🇻🇳Shinsuke(@dw_shinsuke)がシェアした投稿 -

まるでライチの花束の山⁉(笑)

ベトナムの大型スーバー(イオン含む)、市場などでも勿論、このように枝付き、葉っぱ付き販売です(笑)。

 

f:id:lotus0879:20190604083336j:plain

ライチ(Vải:ヴァーイ)

毎年、ハノイでは最初のほんの短い期間だけ、この写真のような大粒ライチの品種が出回りその後、普通サイズの品種が出て来ます。

私は、この食べ応えのある大粒が大好き♪ とは、言っても中の種もやっぱり大きい(笑)。一年中、食べたい私は大粒ライチの皮を剥いてジップロックに入れ、たっぷり冷凍保存していました。

今年(2020年)、ハノイのライチ価格は、1kg、約3万ドン(約140円)です。枝込み、葉っぱ込みの重量だけどやっぱり、安くてお得です。

 

⇩ライチについてご紹介しています。詳しくはこちらをご覧ください。

www.soregasuki.com

 

 

ベトナムのライチ最大生産地

ベトナム最大規模のライチ生産地として有名なベトナム東北部のバクザン省(Bắc Giang)です。ハノイから片道車で約2時間ほどの所にあります。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Viet Fun Travel(@vietfuntravel)がシェアした投稿 -

圧巻のライチロード⁉ その上、恐ろしいくらいの大渋滞。

この渋滞の中には、トラックで運ばれるライチも有りますが、殆どがバイク!流石、ベトナムです。こんな風に運ばれて最終、日本まで届くのかと思うとベトナム産の生ライチが愛おしく思えるかも(笑)。

是非とも、動画でご覧ください。ちょっぴり、感動するのは私だけ(笑)?

 

 

AEON(イオン)の生ライチ

今年から輸入開始されたはずのベトナム産 生ライチ!何処に行けば手に入るのか?ネット検索で探してみました。

すると、こんな記事を発見!イオンで販売されているようです。

 

⇩その時の記事がこちらです。

www.nikkei.com

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Ichi Ishii(@i.ishii1141)がシェアした投稿 -

美味しそう~♪ 既に、イオンで購入した方が、ベトナム産 生ライチを紹介してくれていました。価格は1パック、税別498円です。ベトナム現地価格に比べると、やっぱり高すぎる…。

私がよく購入していた大粒の品種ではないけれど、小粒で甘みが凝縮し美味しい品種です。

もう、ここまで確認したら勿論、急いでイオンに買いに行きました。

 

f:id:lotus0879:20200630061046j:plain

台湾産 生ライチ(イオン)

あれ?見た目は、ほぼ同じなのですが…販売されていたのは台湾産。

どういうこと?急いで店員さんに確認しましたが、この店舗には現在、台湾産しか置いてないとのことでした。値段は1パック、税別598円!ベトナム産より更に100円も高い!高すぎます。

残念…。食べたい気持ちをもう抑えられないので、台湾産 生ライチを購入して帰りました(笑)。

ベトナムでは、枝付きライチを新鮮なうちに食べきるので、それに比べたら味は少し落ちますが、日本では貴重な生ライチ、勿論美味しくいただきました。

日本で生ライチが食べられる日が来るとは!とても有難いです。

 

f:id:lotus0879:20210917152310j:plain

台湾産 グリーンライチ(イオン)

【2021,9,17追記】2021年(6月中旬)また、ご近所のイオンに確認に行って来ましたが…残念ながら台湾産のライチでした。しかし、見たことの無い少しグリーン色!名前もそのままのグリーンライチでした(笑)。

 

 

ベトナム産 ライチ(イオン)

【2022,7,25追記】ご近所のイオンではベトナム産ライチが見つからず、別の店舗に行ってみました。すると発見♪ ライチの旬は過ぎているにもかかわらず販売されていました。価格は1パック、税別498円です。

食べた感想は…皮を剥いたら滴るはずの果汁は無く、甘みも少なめ。シーズン後半のモノだからか?少し残念でした。

2023年こそは、販売開始時期を狙ってベトナム産ライチを購入したいと思います!

 

 

ところで、余談ですが(笑)。

ベトナム人の人達は、AEON(イオン) のことを『エイオン』と言います。ハノイにイオンがオープンしたばかりの頃、タクシー運転手にイオンが通じなくて私も『エイオン』と言っていました(笑)。

因みに、英語での発音は「イーアン」らしいです。

 

【2023】現地ライチ狩りツアー

 

こちらは、ライチが詰め放題&食べ放題‼ のライチ狩りツアーです♪

ハノイ在住時、このようなツアーは無くて…お友達がベトナム人の友人達と個人手配のライチ狩りツアーに行っていたのが羨ましかったかな(笑)。

 

☟詳しくは、こちらのインスタからどうぞ。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

タインハーライチ狩り体験(@lala_lycheee)がシェアした投稿

 

 

ライチ、ライチ蜂蜜の国内販売店 

紅茶に入れてフルーツティーにもオススメのライチ ドライフルーツです。

農薬・化学肥料・添加物・砂糖不使用のオイルコーティングフリーです♪

 

ベトナム産のライチ蜂蜜です。

ライチの花から採れるフルーティーで爽やかな蜂蜜です♪

 

中国産の珍しい種なしライチです。

1年でたった2週間しか味わえない超稀少品種です♪

 

 

まとめ

この時期、ハノイからの本帰国組のお友達と会話していると、よく旬の果物の話になります。そこで、一番よく話題になるのがやっぱり『ライチ』!

でも、ハノイに住んでいる時によく話題になったのは、日本の『シャインマスカット』です。

つまり、無いモノねだり(笑)。海外にいると日本産に…日本に帰ると海外産に憧れる、欲望が尽きません(笑)。

 

今回は、【輸入解禁】AEON(イオン)のベトナム産 生ライチを求めて! でした。

いかがでしたか?

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

それでは、また。