ハノイのそれが好き💕

ベトナム(ハノイ)在住4年を経て本帰国。ベトナムで習った趣味の刺繡を中心に時々、思い出深いベトナム情報、大好きな京都情報をご紹介していきたいと思います。

白いストールに映える『クリスマスツリー ピンブローチ』

スポンサーリンク

f:id:lotus0879:20211214191212j:plain

 

こんにちは。

今年も心が躍るクリスマスが近づいてきました♪

我が家のクリスマスツリーは少し大きめなので、お洒落でコンパクトなモノに買い替えを考えていたところ、完全に出遅れてしまい…もう直ぐクリスマス。

ツリーの購入は、来年に持ち越し決定です(笑)。

今年は、クリスマスツリーを飾る予定はもう無いけれど、代わりに衣類を飾る『クリスマスツリー』のエアリー(airy)刺繡を刺してみました。 

 

今回は、白いストールに映える『クリスマスツリー ピンブローチ』をご紹介します。

 

 

(⇩各目次は、クリックでとべます)

 

エアリー(airy)刺繡

空気のように軽くふわっとした刺繡ブローチをイメージし、刺繡針を使って刺繡糸で『クリスマスツリー』を編んでいます。

ワイヤーを縫いとめた布を使用する立体刺繍(スタンプワーク)とは少し異なるので…これを一言で表現する言葉を勝手に『エアリー(airy)刺繡』としてみました(笑)。

 

※ airy=空気の、空気のような、風通しの良い

 

 

クリスマスツリー ピンブローチ

 

f:id:lotus0879:20211214194838j:plain

クリスマスツリー ピンブローチ

緑の葉が生い茂る、クリスマスツリーのピンブローチが完成しました。

白に映えるグリーン色なので、毛足の長い白いストールに似合いそうです。(ホワイトクリスマスに見えるかも♪ )

どこから見ても、スワロフスキーが上品に輝くクリスマスツリーです。(スワロフスキーは、随分前に購入したモノなので商品情報を忘れてしまいました…。)

 

今回、使用した刺繡糸は

●クリスマスツリー:【DMC】905番 、986番 

 

 

f:id:lotus0879:20211214191212j:plain

クリスマスツリー ピンブローチ

こちらは、作成中の写真です。

クリスマスツリーの代わりに、刺繡枠のまま壁に飾っても良いかも…と思ったけれど、切り取ってピンブローチにしました(笑)。

 

☟ 今回、使用したビーズはこちらです。

ビーズ 『デリカビーズ 11 0 DB34 3g うす金メッキ』 MIYUKI ミユキ

艶(つや)のある美しい金メッキのガラスビーズです。

 

ビーズ 『バラビーズ 丸小 No.989』 TOHO BEADS トーホービーズ

透明のガラスビーズの内側だけ金色に着色した面白いビーズです。

 

ビーズ 『バラビーズ 丸小 No.784』 TOHO BEADS トーホービーズ

透明のガラスビーズの内側だけピンク色に着色した面白いビーズです。

 

 

f:id:lotus0879:20211216180133j:plain

クリスマスツリー ピンブローチ

側面は、金緑から金紫へ色が変化して見える、玉虫色に似たガラスビーズで仕上げています。

一目見ただけでは、よくわからない曖昧な色合いが特徴のお気に入りのビーズです♪

 

☟ 今回、使用したビーズはこちらです。

グラスビーズ 『クィーンビーズ 丸小 S-86』 TOHO BEADS トーホービーズ

 

前回に引き続き、今回も針の長いピンブローチにしてみました。ストール、マフラー、帽子、コート、ジャケット(襟)、セーターなどに大活躍しそうです♪

 

☟ 今回、使用したピンブローチは【parts club】のハットピンPT-300256-R です。随分前に購入したからなのか…現在、オンラインショップ上では商品情報が無いのでよく似たモノをご紹介します。

手芸金具 『ハットピン 9mm板付き シルバー #9016』

 

 

f:id:lotus0879:20211216175755j:plain

クリスマスツリー ピンブローチ

裏面は、グリーン色の合皮で仕上げました。

マットな仕上がりでツヤや光沢が無く、柔らかくて伸縮性があるのでとても扱いやすい合皮です。但し、ビーズ留め付け時、きつく締めすぎると破れるので注意が必要です。

 

 

大阪の製菓用品専門店『アワジヤ菓機』

突然ですが、今回ご紹介するのは、国立文楽劇場に出かけた際に偶然、見つけた製菓用品の専門店です♪

 

キラキラしたディスプレイは皆無の…見ての通り、プロの菓子職人御用達の雰囲気を醸し出した店構えです(笑)。

最初、全く関係無いけれど、入口上部の渋い茶色のモザイクタイルに惹かれて近づきました(笑)。

ふと店内を覗くと、目にしたことの無いお洒落で本格志向のキッチン用品がズラリ!

 

 

f:id:lotus0879:20211217100634j:plain

モールド(チョコレート型)

こちらは、金属製の『モールド(チョコレート型)』です。店頭でワクワクしながら眺めている時は、これが何なのか分からず…自宅に帰りネット検索して用途が判明しました(笑)。

とにかく可愛いけれど、お値段は全く可愛く無いのが残念です。しかし、そこは選び抜かれた本物、当然の価格です。(ハート型などのシンプルなデザインは3,000円程度ですが、動物など凝ったデザインは約5,000円~8,000円)

 

 

f:id:lotus0879:20211217102216j:plain

モールド(チョコレート型)

このウサギに惹かれ、思わず購入しそうに(笑)。

私は、お菓子作りには興味が無く…昔から姉妹でお菓子を作っても、いつもオーブンの前に座り時間と温度の管理だけが私の仕事でした(笑)。なので、基本、製菓用品専門店に行ってもワクワクすることなんて皆無の私が、ここだけは別でした!

使い方が全く分からない製菓用品たちなのに見ているだけで楽しい上に、購入してキッチンに飾りたくなってしまうモノがたくさん有りました♪

 

 

f:id:lotus0879:20211217103719j:plain

焼きごて

こちらは、鋳物製の『焼きごて』です。店員さんに確認すると、完成したクッキーやお饅頭などに焼印をつけるための道具だそうです。

360度ぐるりと焼きごてだらけのこの円柱が2つ!楽しくてこの周りをぐるぐると何回、回ったかな…(笑)。

 

 

f:id:lotus0879:20211217104831j:plain

焼きごて

よーく見ると季節ものがたくさん!今なら、サンタクロースにクリスマスツリーなど、これで可愛いクリスマスクッキーが作れそうです♪

 

 

f:id:lotus0879:20211217105652j:plain

焼きごて

こんな可愛い十二支(じゅうにし)も!来年の虎を探してみたら、動物の虎の形は無く漢字の『虎』が4個だけでした。やはり、今一番の売れ筋モチーフなのかも。

特に、うり坊(猪)がとにかく可愛くて購入しようと手にしたら、お値段8,000円。(可愛いからと気軽に買える金額ではありませんでした…笑)

 

菓子作りに興味が無い私を一瞬で虜(とりこ)にしてしまう、製菓用品専門店『アワジヤ菓機』お近くに行ったら是非とも覗いてみて下さい。可愛くて珍しい菓機に出会えますよ~♪

国立文楽劇場で行われる日本舞踊の公演時間が迫っていたので、店内を見たのは入って右側半分程度。全部、見たかった…残念です。次の公演は、また来年!その時にまたチャレンジしたいと思います(笑)。

 

『アワジヤ菓機』のHPはこちらです。

www.awajiya-kaki.co.jp

 

グーグルマップ情報はこちらです。

goo.gl

 

 

まとめ

今回、人生初の日本舞踊を鑑賞してきました。

日本舞踊に関しての基本知識が全く無い状態での鑑賞なので、楽しむポイントがズレているかも知れませんが(笑)。身にまとった着物、帯の刺繡が美しく、そして、まるで無重力を思わせる軽やかな舞が特に印象的でした。

そう言えば、空気のように軽くふわっとした刺繡『エアリー(airy)刺繡』を目指して刺しているはずなのに、今回のクリスマスツリーは少し重くなったかな…と反省です。

うっすらと透けて見え、日本舞踊のように軽やかに揺れる(舞う)刺繡を改めて目指していこうと思います。(これ、来年の新たな目標です♪笑)

 

さて、次回は何を作ろうかな。

 

今回は、白いストールに映える『クリスマスツリー ピンブローチ』でした。

いかがでしたか?

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

それでは、また。

 

 

ネット販売で買える お気に入り&おすすめ雑貨 

☟バラの花の 3Dポップアップカードです! 

インテリアとしても楽しめる、貰って嬉しい飛び出すカードです ♪ 

 

☟ポインセチアの 3Dポップアップカードです! 

花の代わりに贈ってみたい、飛び出すカードです ♪