ハノイのそれが好き💕

ベトナム(ハノイ)在住4年を経て本帰国。ベトナムで習った趣味の刺繡を中心に時々、思い出深いベトナム情報、大好きな京都情報をご紹介していきたいと思います。

薔薇の花をまとった『黒猫 ブローチ』

スポンサーリンク

 

こんにちは。

今月末のハロウィンに向けて黒猫のブローチを作りました。

飾りの無い黒猫のままでも可愛いけれど、ついつい黒に映える華やかな飾りを付けたくなり…薔薇の花をまとった黒猫の完成です(笑)。

ハロウィンでは「魔女のお使い」とも呼ばれる『黒猫』のエアリー(airy)刺繍を刺してみました。 

 

今回は、薔薇の花をまとった『黒猫 ブローチ』をご紹介します。 

 

 

(⇩各目次は、クリックでとべます)

 

エアリー(airy)刺繍

空気のように軽くふわっとした刺繍ブローチをイメージして、薔薇の花は刺繍針を使って刺繍糸を編んでいます。

ワイヤーを縫いとめた布を使用する立体刺繍(スタンプワーク)とは少し異なるので…これを一言で表現する言葉を勝手に『エアリー(airy)刺繍』としてみました。

※ airy=空気の、空気のような、風通しの良い

 

 

黒猫 ブローチ

 

黒猫 ブローチ

薔薇の花が首飾りにも見える、黒猫のブローチです。
今回、花と葉に鮮やかなグラデーション刺繍糸を使用しましたが、白一色でも素敵かも♪ また違った落ち着いたブローチが作れそうです(笑)。

 

今回、使用した刺繍糸は

●花:【COSMO】5004番 グラデーション

●茎:【DMC】522番 

●葉:【DMC】4045番 グラデーション

 

 

黒猫 ブローチ

側面は、ツヤ感のある黒色のガラスビーズで仕上げています。 

光の加減で黒色が緑、紫、青と色が変化して見える面白いビーズです。

今回、耳と尻尾周りのビーズ仕上げに苦労しました。シンプルな形が楽ていいですね~(笑)。

 

☟ 今回、使用したビーズはこちらです。

ビーズ 『バラビーズ 丸大 No.82』 TOHO BEADS トーホービーズ

 

 

f:id:lotus0879:20211017165131j:plain

黒猫 ブローチ

裏面は、黒色の合皮で仕上げました。

改めて見ると、表裏共に黒色の合皮仕上げもシンプルで面白いブローチかも(笑)。

 

 

f:id:lotus0879:20211018130903j:plain

黒猫 ブローチ

昨年、作成したカボチャのブローチと一緒に写真を撮ってみました。

一気にハロウィン感が増して見えませんか(笑)。

 

カボチャのブローチ作りをご紹介しています。

www.soregasuki.com

 

 

ムーミンに夢中

季節が秋になり、やたらと目につくムーミン関連記事とグッズたち(笑)。

ムーミンは、冬が長い北欧(フィンランド)生まれだからなのか?ムーミン好きにはたまらない季節の到来です♪

 

f:id:lotus0879:20211018135513j:plain

ムーミンのマグカップとタンブラー

こちらは、今月から販売されているムーミン グッズです。

マグカップはファミリーマート、タンブラーはセブンイレブンで購入しました。

可愛いでしょ~♪

 

マグカップ情報はこちらです。

collabo-cafe.com

 

タンブラー情報はこちらです。

happycruise.jp

 

f:id:lotus0879:20211018140805j:plain

ムーミンのタンブラー

私は、このようにセブンイレブンで店頭販売されていたモノを購入しました。

最寄りのセブンイレブンでは、完売や希望の色が既に無く購入を断念しましたが、先週末に訪れた信楽陶器まつり(滋賀県)で無事に購入することができました。

恐らく…陶器市に訪れてまで、わざわざセブンイレブンのムーミンタンブラーを購入する人はいないのかも(笑)。(ライバルが少なくて穴場!?)

 

ところで、ベトナム(ハノイ)にあるバッチャン村は毎日が陶器市だったかも(笑)。特に、バッチャン陶器市場では、バッチャン焼き(陶器)が豊富な上に安価で購入できる!

ハノイ在住中、バッチャン村に通い続けて培われた免疫があだとなり…今回、ムーミンタンブラー 1個で大満足だったのかも(笑)。

夫は、在宅勤務時の気分を上げるため、厳選したマグカップをシッカリ2個購入していました。

 

バッチャン村のバッチャン陶器市場をご紹介しています。

www.soregasuki.com

 

 

【2023.2.7追記】1回680円でムーミングッズが当たる♪ 一番くじ ムーミンが開催中です。(取扱店:ファミリーマートなど)

☟ 詳しくはこちらをご確認ください。

1kuji.com

 

 

まとめ

ハロウィン用に初めて黒猫のブローチを作ってみましたが、黒から色を変更して白猫、三毛猫なども作ってみたいな…。(都合よくそんな生地が有ればだけど)

ヒョウ柄生地なら手に入りそうだけど、それを使ったら猫では無くもはやヒョウ(笑)!?

そんなことを考えながら、刺繡部分の飾りを季節モノに変更したりなど是非ともまたチャレンジしてみたいブローチです。

 

さて、次は何を作ろうかな。

 

今回は、薔薇の花をまとった『黒猫 ブローチ』でした。

いかがでしたか?

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

それでは、また。

 

 

ネット販売で買える お気に入り&おすすめ雑貨 

☟手描きの花模様が可愛いバッチャン焼きです。

カルディで限定販売された、あのバッチャン焼きと同じ人気柄♪

 

☟『薔薇』の 3Dポップアップカードです。

インテリアとしても楽しめる、貰って嬉しいカードです ♪