ハノイのそれが好き💕

 ベトナムから本帰国後、約1年で始めた私の大好きなモノを紹介するブログです。ベトナムに住んでいる時に見落としていた、日本から見て改めて気付く面白さなどをご紹介したいと思います。

薔薇の花をまとった『黒猫 ブローチ』

スポンサーリンク

f:id:lotus0879:20211017162423j:plain

 

こんにちは。

今月末のハロウィンに向けて黒猫のブローチを作りました。

飾りの無い黒猫のままでも可愛いけれど、ついつい黒に映える華やかな飾りを付けたくなり…薔薇の花をまとった黒猫の完成です(笑)。

ハロウィンでは「魔女のお使い」とも呼ばれる『黒猫』のエアリー(airy)刺繡を刺してみました。 

 

今回は、薔薇の花をまとった『黒猫 ブローチ』をご紹介します。 

 

 

(⇩各目次は、クリックでとべます)

 

エアリー(airy)刺繡

空気のように軽くふわっとした刺繡ブローチをイメージして、薔薇の花は刺繡針を使って刺繡糸を編んでいます。

ワイヤーを縫いとめた布を使用する立体刺繍(スタンプワーク)とは少し異なるので…これを一言で表現する言葉を勝手に『エアリー(airy)刺繡』としてみました(笑)。

 

※ airy=空気の、空気のような、風通しの良い

 

 

黒猫 ブローチ

 

f:id:lotus0879:20211017154641j:plain

黒猫 ブローチ

薔薇の花が首飾りにも見える、黒猫のブローチです。
今回、花と葉に鮮やかなグラデーション刺繡糸を使用しましたが、白一色でも素敵かも!また違った落ち着いたブローチが作れそうです(笑)。

 

今回、使用した刺繡糸は

●花:【COSMO】5004番 グラデーション

●茎:【DMC】522番 

●葉:【DMC】4045番 グラデーション

 

 

f:id:lotus0879:20211017163945j:plain

黒猫 ブローチ

側面は、ツヤ感のある黒色のガラスビーズで仕上げています。 

光の加減で黒色が緑、紫、青と色が変化して見える面白いビーズです。

今回、耳と尻尾周りのビーズ仕上げに苦労しました。シンプルな形が楽ていいですね~(笑)。

 

☟ 今回、使用したビーズはこちらです。

ビーズ 『バラビーズ 丸大 No.82』 TOHO BEADS トーホービーズ

 

 

f:id:lotus0879:20211017165131j:plain

黒猫 ブローチ

裏面は、黒色の合皮で仕上げました。

改めて見ると、表裏共に黒色の合皮仕上げもシンプルで面白いブローチかも(笑)。

 

 

f:id:lotus0879:20211018130903j:plain

黒猫 ブローチ

昨年、作成したカボチャのブローチと一緒に写真を撮ってみました。

一気にハロウィン感が増して見えませんか(笑)。

 

カボチャのブローチ作りをご紹介しています。

www.soregasuki.com

 

 

ムーミンに夢中

季節が秋になり、やたらと目につくムーミン関連記事とグッズたち(笑)。

ムーミンは、冬が長い北欧(フィンランド)生まれだからなのか?ムーミン好きにはたまらない季節の到来です!

 

f:id:lotus0879:20211018135513j:plain

ムーミンのマグカップとタンブラー

こちらは、今月から販売されているムーミン グッズです。

マグカップはファミリーマート、タンブラーはセブンイレブンで購入しました。

可愛いでしょ~♪

 

マグカップ情報はこちらです。

collabo-cafe.com

 

タンブラー情報はこちらです。

happycruise.jp

 

f:id:lotus0879:20211018140805j:plain

ムーミンのタンブラー

私は、このようにセブンイレブンで店頭販売されていたモノを購入しました。

最寄りのセブンイレブンでは、完売や希望の色が既に無く購入を断念しましたが、先週末に訪れた信楽陶器まつり(滋賀県)で無事に購入することができました。

恐らく…陶器市に訪れてまで、わざわざセブンイレブンのムーミンタンブラーを購入する人はいないのかも(笑)。(ライバルが少なくて穴場!?)

 

ところで、ベトナム(ハノイ)にあるバッチャン村は毎日が陶器市だったかも(笑)。特に、バッチャン陶器市場では、バッチャン焼き(陶磁器)が豊富な上に安価で購入できる!

ハノイ在住中、バッチャン村に通い続けて培われた免疫があだとなり…今回、ムーミンタンブラー 1個で大満足だったのかも(笑)。

夫は、在宅勤務時の気分を上げるため、厳選したマグカップをシッカリ2個購入していました。

 

バッチャン村のバッチャン陶器市場をご紹介しています。

www.soregasuki.com

 

 

☟ こちらは、今月からネット販売のムーミングッズです♪

www.palcloset.jp

 

TVアニメ『ムーミン谷のなかまたち』が地上波(Eテレ)で放送されます。

2021年11月6日(土)から放送予定!

(Eテレ)毎週土曜 午前10時30分~

 

☟ 詳しくはこちらをご覧ください。

www.moomin.co.jp

 

 

まとめ

ハロウィン用に初めて黒猫のブローチを作ってみましたが、黒から色を変更して白猫、三毛猫なども作ってみたいな…。(都合よくそんな生地が有ればだけど)

ヒョウ柄生地なら手に入りそうだけど、それを使ったら猫では無くもはやヒョウ(笑)!?

そんなことを考えながら、刺繡部分の飾りを季節モノに変更したりなど是非ともまたチャレンジしてみたいブローチです。

 

さて、次回は何を作ろうかな。

 

今回は、薔薇の花をまとった『黒猫 ブローチ』でした。

いかがでしたか?

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

それでは、また。

 

 

ネット販売で買える お気に入り&おすすめ雑貨 

☟バッチャン焼きに次ぐ人気とも言われるソンベ焼きです! 

フランス植民地時代の影響を受けた手描きの花模様が美しい ♪ 

 

☟ベトナム製 3Dポップアップカードです! 

インテリアとしても楽しめる、貰って嬉しいカードです ♪