ハノイのそれが好き💕

 ベトナムから本帰国後、約1年で始めた私の大好きなモノを紹介するブログです。ベトナムに住んでいる時に見落としていた、日本から見て改めて気付く面白さなどをご紹介したいと思います。

風に舞う『銀杏(いちょう) ブローチ』

スポンサーリンク

f:id:lotus0879:20211119171554j:plain

 

こんにちは。

銀杏(いちょう)の葉が黄色く色づき始めました。

青々とした緑の葉っぱも美しいけれど、紅葉は期間限定の儚さがまた美しい♪

紅葉時期に毎年、友達と京都の神社仏閣を訪れるけれど…コロナ禍以降、ご無沙汰していましたが久々に行って来ました。

平安神宮までの道中、時折現れる銀杏(いちょう)の巨木が黄金に輝き圧巻の美しさ!そんな今、最高に美しい『銀杏(いちょう)』のエアリー(airy)刺繡を刺してみました。 

 

今回は、風に舞う『銀杏(いちょう) ブローチ』をご紹介します。

 

 

(⇩各目次は、クリックでとべます)

 

エアリー(airy)刺繡

空気のように軽くふわっとした刺繡ブローチをイメージして、銀杏(いちょう)の葉は刺繡針を使って刺繡糸を編んでいます。

ワイヤーを縫いとめた布を使用する立体刺繍(スタンプワーク)とは少し異なるので…これを一言で表現する言葉を勝手に『エアリー(airy)刺繡』としてみました(笑)。

 

※ airy=空気の、空気のような、風通しの良い

 

 

銀杏(いちょう) ブローチ

 

f:id:lotus0879:20211122143935j:plain

銀杏(いちょう) ブローチ

緑と黄色のコントラストが美しい 銀杏(いちょう) ブローチが完成しました。

今回は、縦、横、斜め、自由に付けられるデザインにしてみました。

愛らしく揺れる白いパールが銀杏(ぎんなん)に見えると嬉しいです♪

 

今回、使用した刺繡糸は

●銀杏(いちょう):【COSMO】8016番 、8018番グラデーション

今回は、全てグラデーションの刺繡糸を使っています。

 

 

f:id:lotus0879:20211122155904j:plain

銀杏(いちょう) ブローチ

こちらは、作成中の写真です。

この時、ちょうど夕方だったので…夕日に照らされた銀杏(いちょう)のような1枚となりました(笑)。

 

☟ 今回、使用したビーズはこちらです。

ビーズ 『デリカビーズ 11 0 DB34 3g うす金メッキ』 MIYUKI ミユキ

艶(つや)やかな輝きが美しいゴールドビーズです♪ お値段が高めなので少しだけ使用しました(笑)。

 

 

f:id:lotus0879:20211122161401j:plain

銀杏(いちょう) ブローチ

側面は、少し深緑が入ったこげ茶色のガラスビーズで仕上げています。

この写真で分かるかな…?一つ一つビミョーに色が異なる面白いビーズです♪

 

☟ 今回、使用したビーズはこちらです。

グラスビーズ 『クィーンビーズ 丸小 S-83』 TOHO BEADS トーホービーズ

 

 

f:id:lotus0879:20211122160828j:plain

銀杏(いちょう) ブローチ

裏面は、黒色の合皮で仕上げました。

今回は珍しく、合皮、ブローチピン、側面ビーズ共に同系色でまとめてみました。

 

 

十三や(じゅうさんや)の『つげ櫛』

突然ですが、以前、ご紹介した 十三や(じゅうさんや)の『つげ櫛』を購入してきました。こちらは、明治8年創業のつげ櫛専門店で、奈良時代から変らぬ製法を受継いでいる老舗です。

京都の紅葉を楽しんだ帰り道、お店の前を通り、妹からのお使いを突然、思い出しました(笑)。急いでラインのビデオ通話で直接、妹に商品を選んでもらい半年前の約束(おつかい)をやっと果たせました(笑)。

 

 

f:id:lotus0879:20211123101122j:plain

十三や(じゅうさんや)の『つげ櫛』

今回、こちらを購入しました。

妹は、歯の間隔が少し広いこのタイプを選びました。私も同じモノが欲しくて探しましたが…最後の一点だった為、購入できず次回に再チャレンジです。

 

 

f:id:lotus0879:20211123101621j:plain

十三や(じゅうさんや)の『つげ櫛』

プレゼント用の可愛い紙袋と共に手渡してくれました。

櫛(くし)を模(かたど)った紙袋のロゴが面白いです(笑)♪

 

 

f:id:lotus0879:20211123104903j:plain

本島椿の『つばき油』

それと忘れてはならないのが 本島椿の『つばき油』です。

つげ櫛のメンテナンス用に、そしてつばき油をつけたつげ櫛で髪をとかすと静電気を抑え、髪にも頭皮にも良いところが魅力です。その上、嬉しい無香料、添加物無し、椿油100%。

次回、つげ櫛購入の際には、こちらも一緒に購入したいと思います♪

 

☟ つげ櫛情報は、こちらで詳しくご紹介しています♪

www.soregasuki.com

 

☟ グーグルマップ情報はこちらです。

goo.gl

 

 

まとめ

過去に書いたブログのつげ櫛情報を見ていたら、椿の『エアリー(airy)刺繡』が懐かしい(笑)。半年ほど前の作品なのに…何故か随分、昔に感じます。

今回の銀杏(いちょう)ブローチと比べたら、花も葉っぱもかなり立体的!自分の作品なのに改めて見ると面白いです。

作った過去のブローチは、未使用のまま箱に並べてコレクション状態なので、年末年始頃に一年分、一気にまたご紹介してみたいと思います。

今年も残すところ約一ヶ月、あといくつ作品が作れるか楽しみです♪

 

さて、次回は何を作ろうかな。

 

今回は、風に舞う『銀杏(いちょう) ブローチ』でした。

いかがでしたか?

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

それでは、また。

 

 

ネット販売で買える お気に入り&おすすめ雑貨 

☟ベトナム製 3Dポップアップカードです! 

インテリアとしても楽しめる、クリスマスツリーです ♪ 

 

☟ベトナム製 3Dポップアップカードです! 

インテリアとしても楽しめる、貰って嬉しいカードです ♪