ハノイのそれが好き💕

ベトナム(ハノイ)在住4年を経て本帰国。ベトナムで習った趣味の刺繡を中心に時々、思い出深いベトナム情報、大好きな京都情報をご紹介していきたいと思います。

8月の刺繡『朝顔』

スポンサーリンク

 

こんにちは。

今年の夏は、ちょっとしたお出かけにも勇気が必要なほどの猛暑が続いています。

そんな夏に涼を感じる色鮮やかな『朝顔』のエアリー(airy)刺繡を刺してみました。

 

今回は、8月の刺繡『朝顔』をご紹介します。

 

※「エアリー(airy)刺繡」についてはこちらをご覧ください。

 

(⇩各目次は、クリックでとべます)

 

8月の刺繡『朝顔』

 

8月の刺繡『朝顔』

涼を感じる色鮮やかな『朝顔』の刺繡が完成しました。

 

 

8月の刺繡『朝顔』

壁に飾り楽しむモノなので、ベストポジションは正面がセオリーなのかも知れませんが、私の好みは横からのアングルです♪

 

 

8月の刺繡『朝顔』

その理由は、凹凸がハッキリ見え、動きを感じる角度だから♪

見る角度によって表情を変える、まるでブローチのような刺繡作品となりました(笑)。

 

今回、使用した刺繡糸は

●朝顔:【DMC】4200番グラデーション、BLANC【COSMO】5024番グラデーション

●葉っぱ・つる:【COSMO】8024番グラデーション

●蝶々:【DMC】4230番グラデーション、336番、BLANC

 

 

☟ 今回、使用したビーズはこちらです。


ビーズ 『バラビーズ 丸小 No.267』 TOHO BEADS トーホービーズ

 

☟ 今回、使用した刺繡枠はこちらです。


◆コスモ プチフレーム(円形)No.1003 (内径7.5cm)◆COSMO ルシアン/刺繍枠/刺しゅう枠/手芸

 


タオルハンカチ ムーミン 北欧『好きな場所』 25×25cm

 

京都名物『たまごサンド』

突然ですが、京都名物の『たまごサンド』を初めて食べに行ってきました♪ 

京都のパン屋さんで過去に数回、購入したことはあるけれど、出来立てをゆっくり味わったことが無く、初体験を堪能してきました(笑)。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@jun105104がシェアした投稿

こちらが『ブルーオニオン』のたまごサンドです。

分厚い厚焼き玉子が美味しそう♪ 最初に一口食べた時のあの感動が一瞬で蘇る一枚です(笑)。

 

 

『ブルーオニオン』たまごサンド と カツサンド

こちらは、私が撮った写真です。肝心のたまごサンドが向こう側…。カツサンドのボリュームに負けてかすんで見えます(笑)。

しかし、それはカツサンドが分厚すぎるだけで…たまごサンドは、カツサンドと同程度か1割ほど小さいと思って見て下さい。

たまごサンドのお味は、パンに厳しい京都人に愛され続けているだけあって、ぷるぷるフワフワの厚焼き玉子が美味!そして、勿論、カツサンドも絶品でした。(同時に味わう為にも、たまごサンドとカツサンドをお友達や家族とシェアがオススメ♪)

 

嵐山駅から一駅南に位置するお店なので、是非とも嵐山観光時に訪れていただきたいオススメのカフェです。

 

☟ グーグルマップ情報はこちらです。(テイクアウトOK)

Google マップ

 

 

 

まとめ

刺繡作品と言いながら…そこはグッと我慢して2粒だけビーズを使用しました。輝くモノが大好きな私としては、ビーズ無しの刺繡は難しいので…(笑)。

いつもの作品に比べ、ビーズによるキラキラ感は無いけれど、今後、このような四季折々の美しいモノを刺繡枠に収めた作品にも時々、挑戦してみたいと思います。

 

さて、次回は何を作ろうかな。

 

今回は、8月の刺繡『朝顔』でした。

いかがでしたか?

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

それでは、また。

 

 

ネット販売で買える お気に入り&おすすめ雑貨 

☟バッチャン焼きに次ぐ人気のビンテージ ソンベ焼きです!

フランス植民地時代のホーロー食器にも似たレトロなデザインが素敵♪

 

☟朝顔の 3Dポップアップカードです! 

インテリアとしても楽しめる、貰って嬉しい飛び出すカードです ♪ 

 

 


MOOMIN BIGな収納トートバッグB[本/雑誌] (単行本・ムック) / 宝島社