ハノイのそれが好き💕

ベトナム(ハノイ)在住4年を経て本帰国。ベトナムで習った趣味の刺繡を中心に時々、思い出深いベトナム情報、大好きな京都情報をご紹介していきたいと思います。

隠れハートの『洋梨 ブローチ(2)』

スポンサーリンク

 

こんにちは。

以前、ご紹介した「葡萄(ぶどう) ブローチ」に引き続き、隠れハートシリーズ第5作品目となる洋梨に挑戦してみました。

モチーフで言えば洋梨は、2度目。1度目は、昨年の夏に作成したシンプルなブローチでした。比べてみると飾りが更に増えて てんこ盛りに(笑)。

そんな今が旬の『洋梨』のエアリー(airy)刺繍を刺してみました♪

 

今回は、隠れハートの『洋梨 ブローチ(2)』をご紹介します。

 

「エアリー(airy)刺繍」についてはこちらをご覧ください。

 

(⇩各目次は、クリックでとべます)

 

洋梨 ブローチ(2)

 

洋梨 ブローチ(2)

可愛いハートのガラスビーズが2つ並んだ『洋梨』が完成しました。

ハートの色で悩んだ挙句、決めきれなくて2色共飾ってみました(笑)。

 

今回、使用した刺繍糸は

●洋梨【DMC】704番

●花【COSMO】5013番 グラデーション

●葉【DMC】905番、3345番

●茎【DMC】371番

 

使用したビーズはこちらです。

◎洋梨の中に使用。

 

 

(丸大)&(丸小)の両方を使用しています。

 

(丸大)&(丸小)の両方を使用しています。

 

【パーツクラブ(parts club)】CE-382PC

ホール部分をシャンパンベージュにカラー加工をほどこしたボヘミアンシードビーズ(丸大サイズ)です。

 

◎花の中央に使用。

断面が7角形のエッジの効いた輝きが美しいビーズです。

 

◎葉の先端に使用。

【パーツクラブ(parts club)】CB-56120

グリーントルマリン ラスターカラーのボヘミアンシードビーズ(丸小サイズ)です。

 

◎茎の先端に使用。

 

※その他のビーズ商品情報は不明です。

 

 

洋梨 ブローチ(2)

側面は、緑色と相性が良いゴールドのボヘミアンビーズで仕上げてみました。

 

使用したビーズはこちらです。

【パーツクラブ(parts club)】CB-18304

ゴールドのメタリックコーティングを施したボヘミアンビーズの丸小サイズです。

 

 

洋梨 ブローチ(2)

裏面は、我が家で採用率NO.1のホワイト色の合皮で仕上げました(笑)。

 

 

洋梨 ブローチ(2)

こちらは、作成中の写真です。

ここから刺繍を潰さないように、細心の注意を払いながらブローチに加工していきます。もしかしたら、刺繍が一番美しい瞬間かも♪

 

☟因みに、こちらが1作品目の『洋梨』です。隠れハートシリーズではないので、ハートのビーズは使用していません。今回の作品と比べると、かなりシンプルかも(笑)。

www.soregasuki.com

 

 

【京都名物】出町ふたば の 『豆大福』

突然ですが、『豆大福』を求めて明治32年から続く老舗「出町ふたば」に行ってきました。

 

出町ふたば の 『豆大福』

こちらが常に行列が絶えないと言われる、和菓子の老舗「出町ふたば」です。(この日は土曜日。歩道を埋め尽くさないように、実は別のところに更に人が並んでいます。)

開店時間は、am8:30なのに…既にam8:15で約30人待ちでした。店員さん曰く、その日の来客数を見て少し早めに開店しているそうです。

 

 

出町ふたば の 『豆大福』

写真右上の商品が『豆大福』です。(正式名は『名代 豆餅』だったっとは⁉笑)

このガラスケースの前に到着するまで約30分。この待ち時間があだとなり、豆大福以外に季節限定商品の『丹波栗の栗餅』、『渋皮栗の上用饅頭』、『芋餡の月見団子』、『餅屋の栗モンブラン』を購入してしまいました。(不思議だけど…待ち時間に比例して購入意欲が増していく気がします。笑)

 

常時、行列状態の店舗なので3日前迄に電話予約がオススメです♪(営業時間am8:30~pm5:30、定休日火曜)

 

 

【京都御苑】中立売休憩所

その足で、出町ふたば近くの「京都御苑」の「中立売休憩所」に立ち寄ってみました。(「京都御所」を取り囲んでいる公園が「京都御苑」なのですが、京都の人は皆さん全部含めて「京都御所」と言うらしい。笑

偶然、見つけたこちらは、無料で利用できる休憩所です。出町ふたばの購入品を並べ、色づき始めた紅葉を見ながらの食べ比べです♪ (流石に一度に全ては食べ切れず持ち帰りました。笑)

我が家のイチオシは、『渋皮栗の上用饅頭』。栗好きにはたまらない上品な美味しさでした。

 

 

出町ふたば の 『豆大福』

こちらは、京都駅の「おみやげ街道」で販売されている『豆大福』です。(京都駅中央改札口を出て左横の店舗)

販売は、月・木のみ100セット限定だけど、常時込み合う店舗に行かなくても京都駅でサクッと購入できます♪

 

 

京都に訪れた際には、出町ふたば の 『豆大福』持参で紅葉狩りに出かけてみてはいかがでしょうか♪

 

 

グーグルマップ情報はこちらです。

maps.app.goo.gl

 

☟こちらでは、並ばずに購入できる店舗をご紹介してくれています。

otaku-son.hatenablog.com

 

 

さいごに

刺繍ブローチを趣味にして以来、自然光を活かした陰影が好みなので、いつも窓際で写真を撮っています。

しかし、作成途中と完成後の写真は同日では無いため、同じ条件下での撮影が難しく、微妙な色の違いが気になっていました。

冬の日差し、雨の日、夜間の撮影を考慮すると、はやり撮影ライトが必須?(趣味だけど…笑)

自然な陰影が表現できる撮影ライト、どこかにないだろうか…。

 

さて、次は何を作ろうかな。

 

今回は、隠れハートの『洋梨 ブローチ(2)』でした。

いかがでしたか?

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

それでは、また。

 

 

ネット販売で買える お気に入り&おすすめ雑貨 

☟LEDライト付きの X'mas スノードームです。
ライトに照らされ自動でキラキラ舞い踊る雪が素敵です♪ 

 

☟4wayのロングネックレスです。

位置を変えて印象の変化を楽しめるアシンメトリー デザインです♪