ハノイのそれが好き💕

ベトナム(ハノイ)在住4年を経て本帰国。ベトナムで習った趣味の刺繡を中心に時々、思い出深いベトナム情報、大好きな京都情報をご紹介していきたいと思います。

【2021年】エアリー(airy)刺繍 ブローチ10選

スポンサーリンク

f:id:lotus0879:20220107094407j:plain

 

こんにちは。

2021年に作り溜めたハンドメイド作品を年内にご紹介するつもりが…気付けばあっという間に年が明けていました(笑)。

この1年はビーズ刺繍から始まり、作ったブローチは全部で24作品、その内の22作品は現在、夢中の『エアリー(airy)刺繍』でした。

 

今回は、そんな22作品中から【2021年】エアリー(airy)刺繍 ブローチ10選 をご紹介します。

 

 

(⇩各目次は、クリックでとべます)

 

エアリー(airy)刺繍

 

f:id:lotus0879:20220108103701j:plain

空気のように軽くふわっとした刺繍ブローチをイメージし、刺繍針を使って刺繍糸を編んでいます。

ワイヤーを縫いとめた布を使用する立体刺繍(スタンプワーク)とは少し異なるので…これを一言で表現する言葉を勝手に『エアリー(airy)刺繍』としてみました(笑)。

※ airy=空気の、空気のような、風通しの良い

 

【2021年】エアリー(airy)刺繍 ブローチ10選

 

f:id:lotus0879:20220107095132j:plain

【2021年】エアリー(airy)刺繍 ブローチ

こちらの22作品中から10作品を選ぶとなると…やはり試行錯誤を重ねて作ったモノほど完成した時の喜びもひとしお!そんな思い出深いお気に入りのブローチ10選ご紹介します。

 

八重桜 ブローチ

 

f:id:lotus0879:20210330142659j:plain

八重桜ブローチ

エアリー(airy)刺繍を始めて2作品目の『八重桜 ブローチ』です。

始めたばかりで余裕の無い刺繍のはずなのに…何故か余計な力が抜けて軽くふわっとしたエアリーな刺繍に見えるかも(笑)。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

椿(つばき) ブローチ

 

f:id:lotus0879:20210410113444j:plain

椿(つばき) ブローチ

鮮やかな深紅色の『椿(つばき) ブローチ』です。

花だけでなく実は、動きのある肉厚の葉っぱがお気に入りです(笑)。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

カーネーション ブローチ

 

f:id:lotus0879:20210426101444j:plain

カーネーション ブローチ

可愛いピンクの花びらを白が縁取る『カーネーション ブローチ』です。

お気に入りのアンティックゴールド色のビーズが…残念ながら密に配置し過ぎて少し躍って見えます(笑)。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

ガクアジサイ ブローチ

 

f:id:lotus0879:20210625165158j:plain

ガクアジサイ ブローチ

ピンク色のグラデーション刺繍糸を使った『ガクアジサイ ブローチ』です。

よーく見ると、紫陽花に隠れるモンシロチョウが見えませんか♪

詳しくはこちらをご覧ください。

 

朝顔 ブローチ

 

f:id:lotus0879:20210710162301j:plain

朝顔 ブローチ

爽やかな淡いブルーの『朝顔 ブローチ』です。

刺繍を刺し進めるうちに少しずつ違った色が登場し、刺繍に思わぬ表情を与えてくれるグラデーション刺繍糸にこの頃、夢中でした♪

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

クローバー(白詰草) ブローチ

 

f:id:lotus0879:20210731160941j:plain

クローバー(白詰草) ブローチ

幸運の四葉が一つ入った『クローバー(白詰草) ブローチ』です。

黄色いパンツを穿いたように見える蜜蜂のお尻がお気に入りです♪

詳しくはこちらをご覧ください。

 

エキナセア ブローチ

 

f:id:lotus0879:20210821212725j:plain

エキナセア ブローチ

風に吹かれて舞い踊る『エキナセア ブローチ』です。

花びらが躍っているように見えるのは、私が意図したモノでは無くて…刺繍糸を編む力加減なのか現在もコントロール不能です(笑)。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

シュウメイギク ブローチ

 

シュウメイギク ブローチ

秋の風情を感じる『シュウメイギク ブローチ』です。

中央の丸い雌しべの周りにある黄色い雄しべの再現に注力してみました。存在感はあまり無いけれど(笑)。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

きのこ ブローチ

 

f:id:lotus0879:20211108155716j:plain

きのこ ブローチ

グラデーションの鮮やかなオレンジ色の『きのこ ブローチ』です。

ふっくらとしたきのこの傘に見えるように袋状に編んでみました。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

銀杏(いちょう) ブローチ

 

f:id:lotus0879:20211119171554j:plain

銀杏(いちょう) ブローチ

黄色く色づき始めた『銀杏(いちょう) ブローチ』です。

風に舞う銀杏の葉をイメージし、刺繍糸だけで動きを表現するのに苦労しました。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

まとめ

昨年の今頃までは、キラキラしたビーズに夢中で現在とは全く異なる作風のビーズ刺繍作品ばかりを作っていました。

そんな【2020年】ビーズ刺繍作品と年末年始にお別れして来ました。手元にお気に入りの4作品だけ残し、後は遠方に住む家族に大盤振舞です(笑)。

私の趣味を秘密にしていたので家族の反応が怖くも有り心配でしたが、思いのほか大変喜んでもらえました♪ 

ブローチを洋服に付けるだけでなく、工夫して髪に飾ったり、バッグに付けたりと私の思いもよらない方法で早速、活躍してくれています。

長寿を願って作ったウミガメ ブローチが祖母じゃなく真っ先に妹のところに貰われていったのが意外な誤算でしたが、自分の作品を純粋に喜んでもらえると新たな作品を作る意欲が湧いてくる良い機会となりました(笑)。 

家族の反応を見て一瞬、ビーズ刺繍へ気持ちが傾きそうになったけれど、私のエアリー(airy)刺繍ブームはまだまだ続きそうです♪

 

さて、次回は何を作ろうかな。

 

今回は、【2021年】エアリー(airy)刺繍 ブローチ10選 でした。

いかがでしたか?

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

それでは、また。

 

ネット販売で買える お気に入り&おすすめ雑貨

☟『季節の刺繍』 タペストリーです。

ボリューム感たっぷりの刺繍が美しいタペストリーです♪

 

☟『濱文様』の 手ぬぐいです。

インテリアとしても楽しめる、色鮮やかな発色と多彩な柄の手ぬぐいです♪