ハノイのそれが好き💕

ベトナム(ハノイ)在住4年を経て本帰国。ベトナムで習った趣味の刺繡を中心に時々、思い出深いベトナム情報、大好きな京都情報をご紹介していきたいと思います。

躍るフリルが愛らしい『銀杏(いちょう) ブローチ』

スポンサーリンク

 

こんにちは。

公園の銀杏(いちょう)の巨木が一斉に色づき始めました。

季節に追い越されないように、黄金に輝く『銀杏(いちょう)』のエアリー(airy)刺繡を急いで刺してみました(笑)。

 

今回は、躍るフリルが愛らしい『銀杏(いちょう) ブローチ』をご紹介します。

 

※「エアリー(airy)刺繡」についてはこちらをご覧ください。

 

(⇩各目次は、クリックでとべます)

 

銀杏(いちょう) ブローチ

 

銀杏(いちょう) ブローチ

フリルのように自由に波打つ刺繡を活かした『銀杏(いちょう) ブローチ』が完成しました。

 

今回、使用した刺繡糸は

●銀杏:【DMC】4070番

●茎:【DMC】728番

 

 

☟ 今回、使用したビーズはこちらです。

 

☟ 今回、使用したビーズはこちらです。

表面にメタリックコーティングをほどこした、【パーツクラブ(parts club)】ゴールドのボヘミアンビーズです。

 

 

銀杏(いちょう) ブローチ

側面は、【パーツクラブ(parts club)】のゴールドのボヘミアンビーズで仕上げました。

表面に散りばめたビーズと同じモノを使用しています。

 

 

銀杏(いちょう) ブローチ

裏面は、イエロー色の合皮で仕上げました。

 

☟ 今回、使用したビーズはこちらです。

茎の先に1粒だけ使用しています。見えますか(笑)?

 

 

『ロピア』で見つけた 懐かしのフルーツ

突然ですが、先月、スーパーマーケットの【ロピア】でベトナムでよく目にした懐かしのフルーツを偶然、発見しました♪

 

ココナッツ

先ずは、こちらインドネシアやフィリピンそしてインドが主な生産地のフルーツ『ココナッツ』です。因みに、ベトナムは生産量6位(2019年)。

ベトナムの路上では、このように上部を鉈(なた)でカットし、ストローをさして販売されているのを目にします。

 

ミネラル豊富な万能飲料なので何度か購入したものの…自力で開けられず途中で断念(笑)。冷蔵庫に戻して最後には賞味期限が分からずゴミ箱へ、という事を繰り返した記憶が…。

 

 

【ロピア】ココナッツ

こちらが、【ロピア】で販売の簡単に飲める便利なココナッツ ジュースです。

シッカリ賞味期限も記載され、冷蔵庫で場所を取らない小ぶりサイズ!(☜ ここ重要)

 

 

【ロピア】ココナッツ

価格は、一つ390円。飲み方も丁寧に説明してくれています(笑)。

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Hanoi Shouten(@hanoi.shouten)がシェアした投稿

現在、ベトナムのココナッツも進化し、かなり便利になってました(笑)。

価格は、一つ3万ドン(約180円)

インスタ最後の動画をご覧ください。

 

 

肝心の味は…そもそも家族一同、ココナッツジュースがあまり得意では無いので上手く食レポが出来ません(笑)。しかし、ベトナムのココナッツクラッカーは美味♪ それは、またの機会にご紹介したいと思います。

 

 

まとめ

ブローチのモチーフとなった銀杏(いちょう)の巨木は、前回、ご紹介した桜並木のすぐ近く。害虫被害で丸裸のあの桜は、何を勘違いしたのか只今、狂い咲き中です。

色づき始めた秋の景色をぶち壊すように現れた桜だけど、なかなかお目にかかれない不思議な景色を楽しんでいます♪ 

 

さて、次回は何を作ろうかな。

 

今回は、躍るフリルが愛らしい『銀杏(いちょう) ブローチ』でした。

いかがでしたか?

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

それでは、また。

 

 

ネット販売で買える お気に入り&おすすめ雑貨 

☟バッファロー・ホーン(水牛)&淡水パールを組み合わせたロングペンダントです。

雪の結晶のペンダントヘッドは、ベージュ系、ブラック系の計2色有り♪

 

☟バッファロー・ホーン(水牛)のスクエア多連バングルです。

5本重ねのセットバングルは、ベージュ系、ブラック系、ブラウン系の計3色有り♪