ハノイのそれが好き💕

ベトナム(ハノイ)在住4年を経て本帰国。ベトナムで習った趣味の刺繡を中心に時々、思い出深いベトナム情報、大好きな京都情報をご紹介していきたいと思います。

しずく揺らめく『桜紅葉(さくらもみじ) ブローチ』

スポンサーリンク

 

こんにちは。

季節を少し先取りし、待ち遠しい『桜紅葉(さくらもみじ)』のエアリー(airy)刺繡を刺してみました。

桜紅葉(さくらもみじ)とは、桜の葉が紅葉することを表す素敵な言葉ですが、銀杏(イチョウ)や楓(カエデ)に比べ地味なため、あまり注目されないとか(笑)。

そんな、桜紅葉(さくらもみじ)に華やかさをプラスしたブローチにしてみました♪

 

今回は、しずく揺らめく『桜紅葉(さくらもみじ) ブローチ』をご紹介します。

 

※「エアリー(airy)刺繡」についてはこちらをご覧ください。

 

(⇩各目次は、クリックでとべます)

 

桜紅葉(さくらもみじ) ブローチ

 

桜紅葉(さくらもみじ) ブローチ

揺らめくカットガラスが上品な光を放つ『桜紅葉(さくらもみじ) ブローチ』が完成しました。

 

今回、使用した刺繡糸は

●葉っぱ:【COSMO】5008番 グラデーション

●葉脈・茎:【DMC】3072番

●花:【DMC】307番

 

☟ 今回、使用したビーズはこちらです。(ガラス部分が薄くて軽い、うす金メッキの美しいガラスビーズです)

 

☟ 今回、使用したビーズはこちらです。

 

 

【パーツクラブ(parts club)】カットガラス しずく

こちらは、今回、使用したしずく型のカットガラスです。

ぽってりしたフォルムに繊細なカットが施された【パーツクラブ(parts club)】カットガラスビーズです。

※今回、1つ使用したので、4つ入りの写真となっています。

 

 

桜紅葉(さくらもみじ) ブローチ

側面は、クリアに輝くガラスビーズで仕上げました。

夕日のようにキラキラ輝く 桜紅葉(さくらもみじ)に見えると嬉しいです♪

 

☟ 今回、使用したビーズはこちらです。

 

 

桜紅葉(さくらもみじ) ブローチ

裏面は、黄緑色の合皮で仕上げました。
裏返すと若葉っぽいかも(笑)。

 

 

【崎陽軒】横濱月餅

 

【崎陽軒】横濱月餅

突然ですが、以前ご紹介した月餅を買ってきました♪ 

ベトナムの中秋節(2022.9.10)に合わせてオンラインショップで購入すべきか、百貨店催事出店の販売日に合わせて京都を訪れるか…悩んだけれど、思い切って京都で買ってきました。

※こちらは、9月29日より価格改定し現在720円(税込)です。(オンラインショップ価格)

 

 

【崎陽軒】横濱月餅

思った通り、小ぶりで食べやすく日本人好みのしっとり月餅♪

勿論、美味しいですが、私の好みは『焼き芋』と『黒ゴマ』です。『焼き芋』は11月30日迄の限定品のため、次回、11月の催事出店に合わせてまた出向こうかと迷うくらい(笑)。

 

因みに、ベトナムの月餅は大きく、私は包丁で切り分けて食べるのですが、一度に食べきれずに残ったモノが乾燥していつもカピカピに…。ベトナム人のお友達に贈って是非とも感想を聞いてみたい【崎陽軒】の月餅です(笑)。

 

 

【崎陽軒】おうちで駅弁シリーズ

一緒に購入したのが、こちらの『おうちで駅弁シリーズ』です。中でも一番のお目当てお赤飯弁当は無く、こちらの3種類のみでした。

【崎陽軒】のお弁当が自宅で好きな時に食べられるなんて♪ 有難い商品です。

 

ベトナム在住時に出会えていたら、ストック食材として発泡スチロール箱に強力保冷剤と一緒に入れてベトナムへ持って帰ったのに…(笑)。あの当時は、吉野家の冷凍牛丼とセブンの金の直火焼きハンバーグ(勝手に冷凍)だったかな…(笑)。

 

次回、京都伊勢丹の【崎陽軒】催事出店は11月9日~11月15日。

秋と言えば、京都の紅葉♪ 観光を兼ねて月餅『焼き芋』&おうちで駅弁シリーズ『お赤飯弁当』を探しに出かけてみたいと思います♪

 

以前ご紹介の月餅記事はこちらです。詳しくはこちらをどうぞ♪

www.soregasuki.com

 

 

まとめ

桜並木の木の下で豪快に滑って転びそうになってしまいました(笑)。

ギリギリ踏ん張って運よく転倒は阻止できましたが、よく見ると雨上がりの石畳が赤く染まりドロドロに。後日、改めてその上を眺めてみると葉っぱの茎(葉柄)だけ残し、桜の木が丸裸になっていました。そして、辛うじて葉が残る桜の木は毛虫だらけに…。

調べてみると、なんと石畳の赤いモノは毛虫(モンクロシャチホコ)の糞でした。どうりで裸の桜の下だけが真っ赤に染まり、秋を通り越してまるで真冬の景色。

9月中旬には、ほぼ丸裸になってしまったご近所の桜並木。今年は、残念ながら希少な桜紅葉(さくらもみじ)になりそうです。

 

さて、次回は何を作ろうかな。

 

今回は、しずく揺らめく『桜紅葉(さくらもみじ) ブローチ』でした。

いかがでしたか?

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

それでは、また。

 

 

ネット販売で買える お気に入り&おすすめ雑貨 

9月に入り、続々と登場する⁉目に付く⁉ムーミングッズ。ムーミン好きにはたまらない季節の到来です(笑)。

☟『MOOMIN』ムーミンの付録つき 大人のおしゃれ手帖 2022年 10月号です。

ムーミンのレトロな缶に5種類の道具を詰めた豪華「お裁縫セット」です♪

 

☟『MOOMIN』ムーミンの 真空断熱スープジャーです。

口が広く使い勝手が良い上に360°どこから見てもかわいいスープジャーです♪