ハノイのそれが好き💕

ベトナム(ハノイ)在住4年を経て本帰国。ベトナムで習った趣味の刺繡を中心に時々、思い出深いベトナム情報、大好きな京都情報をご紹介していきたいと思います。

『厳選』一瞬で魅了される ベトナム刺繍アオザイ10選!

スポンサーリンク

 

こんにちは。

趣味の刺繍ブローチに没頭し過ぎ、気付けば今年も残すところあと1ヶ月となりました。

このままでは、今年はベトナム(ハノイ)情報の記事が一つも無いかも…(笑)。

急遽、ご紹介しなければと思い立ち、ベトナムの民族衣装にひと針ひと針美しい手刺繍を施した、ベトナム刺繍アオザイの写真を集めてみました。

 

今回は、店舗情報と一緒に『厳選』一瞬で魅了される ベトナム刺繍アオザイ10選! をご紹介します。

 

 

(⇩各目次は、クリックでとべます) 

 

アオザイ(Áo dài)とは

 

アオザイ(Áo dài)

ベトナムの民族衣装と言えば アオザイ(Áo dài)です。

伝統を大切にするベトナムの人達は、日頃からアオザイをよく身に着けています。結婚式やテト(旧正月)の正装、また女学生やホテルのベルガール、ベトナム航空のCAさんの制服など様々です。

また、アオザイは『横スリットの入った長い上着+パンツ』から今では、ワンピース風のモノやパンツをスカートに変えたモノまであり、自由な発想の民族衣装となりました。

日本の民族衣装である着物に比べると安価で、オーダーやレンタルで気軽に楽しめるのが魅力です。

 

 

ベトナム刺繍とは

 

ベトナム刺繍絵画

ベトナムで刺繍と言えば、絵画のようなベトナム刺繍を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

そんなベトナム刺繍は、19世紀のフエの時代に王族の衣装を装飾する専門職人が育成されたのが始まりと言われています。その後、フランス植民地時代にヨーロッパの刺繍の影響を受けて、現在の洗練された柄が生み出されました。

 

 

一瞬で魅了される ベトナム刺繍アオザイ10選!

 

リネン生地特有のくすみカラーに鮮やかな刺繍が映える美しいアオザイです。

 

 

淡いグリーンに上品な純白スズラン(鈴蘭)が刺繍された、爽やかなアオザイです。

 

 

胸から裾にかけて贅沢な刺繍を施した繊細な技が光る逸品です。

 

 

胸元のベトナム国旗と素朴なトンボの刺繍が可愛いアオザイです。

 

 

主役の蓮の花以上に葉っぱのデザインが際立つ美しいアオザイです(笑)。

 

 

 

こちらは、イエム(Yếm)風のアオザイです。

鮮やかな朱色に花火のような花が咲く、凛とした美しさを感じるアオザイです。

※イエム(Yếm):昔、ベトナムの子供や女性が着用していた伝統的なベトナムの下着でした。しかし、現在はホルターネックに似たアオザイに並ぶ人気の民族衣装です。

 

 

パステルカラーにサクランボや金魚のポップなデザイン刺繍を施した可愛いイエム(Yếm)です。(アオザイではないけれど…是非とも見てもらいたくて一緒にご紹介します♪ 笑)

※イエム(Yếm):昔、ベトナムの子供や女性が着用していた伝統的なベトナムの下着でした。しかし、現在はホルターネックに似たアオザイに並ぶ人気の民族衣装です。

 

 

こぼれた花がヒラヒラと舞い踊る、華やかで上品なアオザイです。(もしかしたら、こちらは機械刺繍かも知れないけれど…お気に入りのアオザイです♪ 笑)

 

 

左側の女性の刺繍は、赤い花が立体刺繍(キャストオンステッチ)となっています。

薄いシルク生地に立体刺繍を施しアオザイに仕立てるとは、芸術的職人技が光ります。

 

 

朱色に白い菊の花が映える可憐で愛らしいアオザイです。

 

 

刺繍好きが選んだ 刺繍アオザイ専門店

今回、ご紹介したベトナム刺繍アオザイの中から、オススメの刺繍アオザイ専門店をご紹介します♪

 

 

先ずは、『Tiệm của Bông』のご紹介から。

ゆったりした着心地で、美しい手刺繍アオザイに特化した品揃えが特徴のお店です。

 

こちらは、『Tiệm của Bông』(ハノイ店)です。

1階は、よく分からない洋服店ですが(笑)、2階が『Tiệm của Bông』です。(店舗HPが無いのでお借りしました。店舗情報を詳しく説明してくれています♪)

グーグルマップ情報はこちらです。

maps.app.goo.gl

 

 

 

こちらは、『Tiệm của Bông』(ホーチミン店)です。

何故か店名が ly bong となっていますが、中は『Tiệm của Bông』です(笑)。(店舗HPが無いのでお借りしました。店舗情報を詳しく説明してくれています♪)

グーグルマップ情報はこちらです。

maps.app.goo.gl

 

 

 

もう一つは、『Sumire Store』です。

手刺繍からプリント柄まで幅広いアオザイの品揃えが特徴のお店です。

 

こちらは、『Sumire Store』ホーチミン店)です。

タンソンニャット国際空港まで車で約7分(1.2km)の好立地です。(イエム(Yếm)を よだれかけ と翻訳!? 決して間違いではないかも知れないけれど…笑)

グーグルマップ情報はこちらです。

maps.app.goo.gl

 

 

ベトナム刺繍アオザイのお土産購入も良いけれど、涼しくて動きやすいアオザイを身にまといベトナム観光もオススメです♪

 

 

まとめ

日本では手刺繍の衣装や絵画は、高額な上に普段なかなかお目にかかれない贅沢品です。

それが、ベトナムではポップなデザインの刺繍を施したお土産品の巾着やリネン類、テーブルクロスなど。そして、まるで筆で描いたような精巧なベトナム刺繍絵画まで豊富に販売されています。

その上、今回ご紹介したような美しい花々を刺繍で描いたアオザイや洋服が日本より安価(約5,000円~10,000円)で楽しむことができます。

ひと針ひと針、優美な柄を針と糸で丁寧に描くベトナム刺繍アオザイを求めてベトナム旅行に出かけてみてはいかがでしょうか♪

 

今回は、『厳選』一瞬で魅了される ベトナム刺繍アオザイ10選! でした。

いかがでしたか?

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

それでは、また。

 

 

ネット販売で買える お気に入り&おすすめ雑貨 

☟『ベトナム手刺繍』の ハンカチーフです。
ぷっくりした糸のふくらみと柔らかさがベトナム刺繍の特徴です♪  

 

☟『ベトナム手刺繍』の ミニ巾着です。

一刺しずつ丁寧に刺繍されたミモザの花束です♪