ハノイのそれが好き💕

ベトナム(ハノイ)在住4年を経て本帰国。ベトナムで習った趣味の刺繡を中心に時々、思い出深いベトナム情報、大好きな京都情報をご紹介していきたいと思います。

アオザイで写真が撮りたくなる"ベトナムの花”10選 in Vietnam

スポンサーリンク

f:id:lotus0879:20201112155716j:plain

 

こんにちは。

ベトナムは、一年を通して美しい花々があふれています。特に、ハノイの四季折々の花の周りでは、自撮りが大好きなベトナムの人たちが写真撮影に夢中です。

アオザイは女学生の制服であり、また気軽に着られる民族衣装のため、フォトジェニックな旬の花々の前でアオザイ姿の彼女たちに出会うことができます。

 

今回は、 アオザイで写真が撮りたくなる"ベトナムの花”10選 をご紹介します。

 

 

(⇩各目次は、クリックでとべます) 

 

アオザイで写真が撮りたくなるベトナムの花

ベトナムのフォトジェニックな花々を厳選してみました。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Áo Dài Việt Nam(@aodaiviet.vn)がシェアした投稿

蓮畑の中で白いアオザイが映える一枚です。

『蓮の花』は、ベトナムの国花でありベトナムの人たちが最も愛する花です。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

🇻🇳(@aodai.vietnamm)がシェアした投稿

蓮の花に似ていますが、こちらは『睡蓮(すいれん)』 です。

水の豊富なベトナムで、よく見かける人気の花です。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

NGUYỄN - AN - VY(@anvy2805.official)がシェアした投稿

旧正月(テト)が近づくと、ホーチミンの街中に溢れるように出現する『ホアマイ(英名:ミッキーマウスの木)』です。

スニーカーがよく似合う花と同系色のカジュアルなアオザイが素敵です。 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Halo Travel(@halotravel.vn)がシェアした投稿

こちらも、旧正月(テト)のお祝いに欠かせない『桃の花』です。

桃の花畑に囲まれて、幻想的で素敵な一枚です。 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

An Phương ✌🏼(@letsplaymakeup)がシェアした投稿

赤色は、ベトナムでおめでたい色とされ、旧正月 (テト)には赤い実の木や赤く染められたネコヤナギを飾ります。これは、実が多過ぎるので造花かも知れませんが、『南天(なんてん)』かな(笑)?

おめでたい鯛柄のアオザイがお似合いです。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Quỳnh Trâm(@quynhtram.7777)がシェアした投稿

燃えるような朱色の『火炎樹(中国名:ホウオウボク)』 と真っ白なアオザイの色の対比が美しい。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

🇻🇳(@aodai.vietnamm)がシェアした投稿

鮮やかな花色が魅力の『ブーゲンビリア』 に囲まれた一枚です。

ハノイで住んでたサービスアパートでは、窓の外いっぱいに植えられたブーゲンビリアを見るのが毎日の楽しみでした。懐かしい思い出の花です。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Quang Hien(@hqh07)がシェアした投稿

木の名前は分かりませんが、花にも勝る美しさ!今の季節にピッタリの黄葉(こうよう)です。

一面、黄金に染まり、白いアオザイが輝いて見えます。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Áo Dài Việt Nam(@aodaiviet.vn)がシェアした投稿

鮮やかなオレンジ色が特徴の『ランタナ』ですが、花色が咲き進むにつれて変化するため和名は七変化と言われています。

白いアオザイが女学生の制服なんて羨ましいかぎりです(笑)。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Đỗ Hà Trang ( Chin ) 🍭(@dht_99)がシェアした投稿

花がまるで胡蝶蘭の花に見える『フイリソシンカ(ベトナム名:ホアバン)』 です。そのため、英名はOrchid tree(ランの木)と言われています。

 

アオザイの国内販売店 

☟ ベトナム女学生の制服のようなアオザイ風ドレスです♪  

 

☟ 上品なシルエットが美しいアオザイ風ドレスです♪  

 

 

まとめ

ベトナムのハノイには、一年中、旬の花が楽しめるフラワーパークがあります。その中で特に印象的だったのが『Thung lũng hoa hồ Tây』です。

常に美しく整備され、家族、友達、カップル(ウェディングフォト)が写真撮影に夢中です。そうとは知らず、初めて友達のワンコを連れてお散歩に行ったところ、アオザイに身を包み本気の撮影に挑むベトナムの人たちに感化され、気付けば何故かひたすら花に埋もれるワンコの写真を撮っていました(笑)。

思えば、アオザイを着て一緒に写真を撮ってみたかった思い出の場所です。

  

今回は、アオザイで写真が撮りたくなる"ベトナムの花”10選 でした。

いかがでしたか?

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

それでは、また。