こんにちは。
ベトナムの民族衣装と言えばアオザイ(Áo dài)です。
それでは、ノンラー(Nón Lá)をご存知でしょうか。ノンラーは、ベトナムの伝統的な帽子でアオザイと同様、非常に長い歴史があります。
アオザイ姿にノンラーを被るだけで美しく見せてくれる万能な帽子!
そんな、ベトナムの歴史ある民族衣装(アオザイ)&帽子(ノンラー)の素敵な写真を集めてみました。
今回は、『アオザイ&帽子(ノンラー:Nón Lá)コーデ』の美の秘訣! をご紹介します。
(⇩各目次は、クリックでとべます)
帽子(ノンラー:Nón Lá)とは
ノンラー(Nón Lá)は、ラタニアの木の葉を使い一つ一つ丁寧に手作りされた帽子です。(ベトナム語のNón は笠、Lá は葉です)
この投稿をInstagramで見る
ベトナムのおばさん達が被っている、この帽子がノンラー(Nón Lá)です。
これが軽くて涼しい上につばが広いため、日よけ効果抜群!ベトナム観光の際に、ノンラーを被った外国人をよく見かけますが、日本人は恥ずかしいのか…そこは在住日本人だけだったかも(笑)。
これを被って日本でお出かけとなると…かなり目立ってしまいますが、庭仕事や海、キャンプなどなら便利に使えるお土産としてオススメです♪
素敵でしょ~♪ こちらも実はノンラーです。
ベトナムでは、農作業や自転車での移動販売(果物、野菜、花、日用品など)のおじさん、おばさん以外、お洒落で被る人(若者)はいませんが、アオザイ姿になると必須アイテムと言ってよいくらい何故か重宝される帽子です(笑)。
こちらは珍しい黒色!生地を張り付けたり、飾りを施したり、柄を描いたりなど今ではこのように装飾されたノンラーも有ります。
『アオザイ&帽子(ノンラー:Nón Lá)コーデ』10選!
ベトナムの人達がアオザイ姿で写真撮影をする際、美しく見せるアイテムの一つとしてよくノンラーが登場します(笑)。
そんなノンラーのつい真似てみたくなる『アオザイ&帽子(ノンラー)コーデ』をご紹介します。
この投稿をInstagramで見る
ベトナム(ホイアン)のカラフルなランタンの下で撮った写真です。
後ろ姿だけで全く表情が見えませんが…何故かとても美しく見える一枚です(笑)。
この投稿をInstagramで見る
こちらも、黄色に輝く紅葉の中での後ろ姿。表情が見えない分、想像をかきたてられます(笑)。
因みに、このように胸を張り腕を折り曲げたポーズをすることで、二の腕を細く見せる効果が有ります♪
この投稿をInstagramで見る
壁のコケとアオザイのシルク生地が光に照らされ、何とも艶(つや)やかで眩しい一枚です。
息をのむ美しさ!このように写真を撮られてみたいけれど…遠すぎてもはや誰だか分からないところが残念かも(笑)。
この投稿をInstagramで見る
一瞬でよいから振り向いてくれないかな~と願ってしまう美しさです♪
ここまで美しい後ろ姿ばかりの写真を見ていると…気付きませんか(笑)。
人は、誰しも見えない部分に理想の形を想像し、当てはめて見てしまうとか。つまり、今、見えない表情をいいように想像して見てしまう(笑)。
だから、あえて顔を隠すことでお洒落な雰囲気のある写真が撮れます。
この投稿をInstagramで見る
ベトナム国旗と同じ朱色のシンプルなアオザイに身を包んだ二人です。
ノンラーを深く被り、笑顔の目元が見えそうで見えないチャーミングな印象の一枚です。
この投稿をInstagramで見る
こちらは、ノンラーを取る姿を撮影した一枚です。
何気ない一瞬をとらえた写真ですが、自然な姿が表現された素敵な写真です。
この投稿をInstagramで見る
シンプルにノンラーを被っただけの写真ですが、ノンラーが上からの直射日光を緩和させ顔周りにあたる光が弱まり、自然な仕上がりの一枚となっています。
それに、眩しさが抑えられ、より自然な表情で写真が撮れます♪
この投稿をInstagramで見る
ノンラーを深く被ると目元が隠れ見えませんが、不意に顔を上げた際に見える笑顔は美しさがより際立つこと間違いなし!だそうです(笑)。
この投稿をInstagramで見る
子供用の小さなノンラーがとてもお似合いです♪
年齢を問わず誰もが似合う万能帽子です。
この投稿をInstagramで見る
こちらは、これまでとは打って変わって秋冬用のモダンなツイードアオザイです。
アオザイと言うよりもはや洋服(笑)!? だから…洋服用の帽子がとても馴染んで見えます。(あまりにも美しいモダンコーデなのでご紹介。ノンラーでは無いけれど…笑)
まとめ
顔の一部または全部が隠れていると人は想像を膨らませ、見たい形、理想の形を想像するそうです。お陰で、期待が膨らみ美しく見えてしまう(笑)。
そういえば…建設会社の新入社員研修時、玄関アプローチは道路から最短距離を狙って真っ直ぐではなく、玄関ドアが見えそうで見えないような設計を心掛けなさいと教えられたな…。(遠い昔の記憶…笑)
確かに、玄関ドアを開けて道路から中が丸見えより、道路側から見た時に何となく植栽や壁塀の向こうに玄関ドアの様子がうかがえる程度の方が奥行きが生まれ道路から玄関までの期待が膨らみます。
もしかしたら…これも共通することで、見たいけど見えないという不完全燃焼感が全てを美しく見せてしまうのかも知れません(笑)。
今回は、『アオザイ&帽子(ノンラー:Nón Lá)コーデ』の美の秘訣! でした。
いかがでしたか?
最後まで読んでいただき有難うございます。
それでは、また。
ネット販売で買える お気に入り&おすすめ雑貨
☟ ベトナム民族衣装のアオザイです。
ボリューム感たっぷりの蓮柄刺繍が美しい♪
☟天然素材の模様が美しい 水牛アクセサリーです。
ブラック系、オレンジ系の計2色有り ♪