ハノイのそれが好き💕

ベトナム(ハノイ)在住4年を経て本帰国。ベトナムで習った趣味の刺繡を中心に時々、思い出深いベトナム情報、大好きな京都情報をご紹介していきたいと思います。

フリルのような花びらが愛らしい『椿(つばき) ブローチ⑵』

スポンサーリンク

f:id:lotus0879:20220129142051j:plain

 

こんにちは。

昨年末から『Pikmin Bloom(ピクミンブルーム)』ブームが我が家にやって来ました。(少し出遅れ感は有るけれど…笑)

ピクミンブルームは、位置情報ゲームと言うより、私にとって歩くきっかけをくれる便利な万歩計かも。そして、スマホ画面上に現れる花を通して季節の移り変わりを感じることができます♪

今、旬の花は椿(つばき)!ピクミンの頭に咲く椿を愛でながら『椿(つばき)』のエアリー(airy)刺繡を刺してみました。 

 

今回は、フリルのような花びらが愛らしい『椿(つばき) ブローチ(2)』をご紹介します。

 

 

(⇩各目次は、クリックでとべます)

 

エアリー(airy)刺繡

 

f:id:lotus0879:20220108103701j:plain

空気のように軽くふわっとした刺繡をイメージし、刺繡針を使って刺繡糸を編んでいます。

ワイヤーを縫いとめた布を使用する立体刺繍(スタンプワーク)とは少し異なるので…これを一言で表現する言葉を勝手に『エアリー(airy)刺繡』としてみました(笑)。

※ airy=空気の、空気のような、風通しの良い

 

 

椿(つばき) ブローチ⑵

 

f:id:lotus0879:20220129142051j:plain

椿(つばき) ブローチ⑵

まるでスカートのフリルのような愛らしい椿(つばき)の花のブローチが完成しました。

今回は新しい試みに挑戦し、葉っぱは二枚共、向かって左側半分だけエアリー(airy)刺繡にしてみました。見えますか(笑)。

 

今回、使用した刺繡糸は

●椿の花:【DMC】666番

●葉っぱ:【DMC】500番 、503番 

●茎:【DMC】500番 

 

 

f:id:lotus0879:20220129163624j:plain

Pikmin Bloom(ピクミンブルーム)

こちらが『Pikmin Bloom(ピクミンブルーム)』です。

現在、私のスマホ画面上では全員、赤と白の椿を頭に咲かせています♪ 因みに、中央の背中に魚のルアーを背負った赤色ピクミンが一番のお気に入りです(笑)。

 

 

f:id:lotus0879:20220129164657j:plain

椿(つばき) ブローチ⑵

こちらは、作成中の写真です。

よーく見ると、下絵のチャコペンが薄っすらと生地に残っています。これを目印に編んでいます。

 

☟ 今回、使用したビーズはこちらです。

【パーツクラブ(parts club)】ボヘミアンビーズ CB-18581

マットな輝きが美しい、イエローゴールドのメタリックコーティングビーズです♪ 

 

 

f:id:lotus0879:20220129170550j:plain

椿(つばき) ブローチ⑵

昨年の作品と一緒に並べて見ると…随分、異なる椿となりました。強いて言えば、どちらが万人受けなのか…もしも人気投票で確認できるなら、是非とも結果を知りたいかな(笑)。

側面は、貝殻のような上品な輝きを放つ美しいビーズで仕上げてみました♪ ただ残念なことに、一つ一つのビーズサイズが微妙に異なるので…その違いが分からないように留め付け方向を変更してみました。(ビーズ穴を外向きに取付から横向きに取付へ変更)

 

☟ 今回、使用したビーズはこちらです。【デリカビーズ】DB827

 

 

f:id:lotus0879:20220129173746j:plain

椿(つばき) ブローチ⑵

裏面は、ビーズの色と相性の良いホワイト色の合皮で仕上げました。(身に着けると裏側は見えないけれど…念には念を!笑)

 

 

我が家のバレンタイン

今年のバレンタイン用に購入した、我が家のスイーツをご紹介します。

 

f:id:lotus0879:20220129175747j:plain

ムーミン の メリーチョコレート

ムーミン好きにはたまらない、可愛いメリーチョコレートです。

クリスマスやバレンタインに登場するムーミン柄の限定パッケージ♪ 昨年のクリスマスは、買い損ねてしまい…今回は、急いで買って来ました。

1つは自分用で、もう1つはプレゼント用です(笑)。

 

 

f:id:lotus0879:20220129181216j:plain

あんぽーね & スライスようかん

チョコレートが苦手な家族用に、あのんの『あんぽーね』亀屋良長の『スライスようかん』です。

写真左側の『あんぽーね』は、食べる寸前に自分でサンドする、粒あんとマスカルポーネチーズの最中(もなか)です。こちらは、京都土産として人気のスイーツです。

現在、期間限定の『ちょこれーとあんぽーね』も有り♪(特製ちょこれーと餡とマスカルポーネチーズクリームを合わせたあんぽーねです。)

☟写真右側の亀屋良長の『スライスようかん』はこちらです。

f:id:lotus0879:20220129203523j:plain

亀屋良長の『スライスようかん』

薄くスライスされた、ようかんのシートが2枚入っています。

食パンにのせて焼くだけで、手軽にケシの実が香る小倉バタートーストが完成です。こちらは、京都限定販売のスイーツです。

現在、期間限定の『スライスようかん 【CACAO】』も有り♪(粒あん羊羹とカカオ羊羹を半分ずつ合わせています。)

※羊羹にしては、賞味期限が短いのでご注意下さい。

 

 

まとめ

昨年、作った椿(つばき) ブローチは、肉厚の花びらを持つ日本古来の椿でした。

今回は、薄くて華奢な花びらを持つ椿をイメージして作り始めたところ…何故かフリルのような動きのある花びらが完成しました ♪

エアリー(airy)刺繡は、フランス刺繍と違い解きにくい上に刺繡糸のメーカーや編む時の力加減で予期せぬ面白い形に変化します。だから…最近は、完成してからのお楽しみ♪ その意外な結果を楽しんでいます。

思い通りの形にならない時点で失敗なのかも知れないけれど、ポジティブに考えれば全て成功です(笑)。

 

さて、次回は何を作ろうかな。

 

今回は、フリルのような花びらが愛らしい『椿(つばき) ブローチ(2)』でした。

いかがでしたか?

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

それでは、また。

 

 

ネット販売で買える お気に入り&おすすめ雑貨 

☟ベトナム製の可愛い シェル箸置きです! 

天然素材の輝きが美しい ♪ 

 

☟ポップな星形が可愛い シェル箸置きです! 

一つ一つ丁寧に作られたベトナム素材のハンドメイドです ♪