ハノイのそれが好き💕

ベトナム(ハノイ)在住4年を経て本帰国。ベトナムで習った趣味の刺繡を中心に時々、思い出深いベトナム情報、大好きな京都情報をご紹介していきたいと思います。

隠れハートの『葡萄(ぶどう) ブローチ』

スポンサーリンク

 

こんにちは。

今年もお盆は、葡萄(ぶどう)の直売所へ立ち寄り、実家へ帰省しました。勿論、目的は贈答用の新鮮で美味しいぶどうを購入するためです♪

初めて目にした、別名ジャンボブドウと言われる藤稔(ふじみのり)に心を奪われ、購入してみました。

粒が500円玉を軽く上回る大きさで、とても甘く果汁もたっぶり♪ 美味でした。

そんな、大粒でプリッとした『葡萄(ぶどう)』のエアリー(airy)刺繍を刺してみました。

 

今回は、隠れハートの『葡萄(ぶどう) ブローチ』をご紹介します。

 

「エアリー(airy)刺繍」についてはこちらをご覧ください。

 

(⇩各目次は、クリックでとべます)

 

葡萄(ぶどう) ブローチ

 

葡萄(ぶどう) ブローチ

隠れハートシリーズ第四作品目となる『葡萄(ぶどう)』が完成しました。

家族にも指摘されましたが…今回は、ハートビーズが全く隠れていないかも…(笑)。

 

今回、使用した刺繍糸は

●葡萄(ぶどう)【DMC】333番、3746番、3837番、208番

●葉【DMC】904番、895番

●茎【DMC】904番

 

使用したビーズはこちらです。

◎ぶどうの中に使用。

 

 

 

 

断面が三角形の珍しいビーズです。

 

 

 

※その他のビーズ商品情報は不明です。

 

 

葡萄(ぶどう) ブローチ

側面は、薄紫色と相性の良いコーラルピンク(メタリックマット)色のスパンコールで仕上げてみました。

スパンコール仕上げは、軽量で横から見ると上品に輝き、正面から見た時に存在感を消してくれる便利なアイテムです。

 

使用した スパンコールはこちらです。

ゴールド系のコーラルピンク(メタリックマット)色です。

 

 

葡萄(ぶどう) ブローチ

裏面は、手持ちの紫色の合皮が微妙だったので、ホワイト色の合皮で仕上げました。

今回、不採用となった紫色の合皮は、表面がビニールのようにテカってて…今のところ使いどころが見つかりません(笑)。

 

 

葡萄(ぶどう) ブローチ

こちらは、作成中の写真です。

偶然にも、波打つぶどう刺繍が花のように見える、華やかな刺繍となりました。

 

 

【京都土産】トラディショナルな仕事着『前掛け』

突然ですが、京都の土産店で偶然、見つけた日本のトラディショナルな仕事着『前掛け』をご紹介します♪

 

ゲゲゲの鬼太郎柄の『前掛け』

それが、こちらのゲゲゲの鬼太郎柄の『前掛け』です。ねずみ男柄も有りました(笑)。

 

その昔、米屋さんや酒屋さん等の商店の人達が身に着けていた仕事着 兼 前掛けです。 

汚れを防止し、骨盤周りを前掛けで締めることにより重いモノを運んだ時の腰の負担を軽減して腰を守る。その上、お洒落な柄がお店の宣伝広告となる。一石三鳥の優れモノです。

 

ゲゲゲの鬼太郎好きでは無いけれど(笑)、濃紺(インディゴブルー)の帆布の素材感と柄のデザインがお洒落なので全ての前掛けが素敵に見えます♪

 

 

こちらは、キッコーマン醬油柄の前掛けです。

海外では、ソイソース(soy sauce)でおなじみのキッコーマン!勿論、ベトナムでもお世話になりました。

ベトナム人のお友達に贈りたいけれど…キッコーマン柄は入手が難しい~。

 

 

こちらは、函館少年刑務所で刑務作業として製作・販売している、大人気の「○獄(まるごく)」シリーズの前掛けです。

両サイドにポケットが付いてこの価格。素敵です♪ しかし、北海道は遠すぎる…(笑)。

 

 

☟こちらは、帆前掛けの企画製造販売の『エニシング』です。

ドラえもん、鉄腕アトム、ウルトラマンなど豊富にラインナップ♪

前掛け,ロング(丈:67cm) | 前掛け専門店エニシング

 

ゲゲゲの鬼太郎柄の『前掛け』店舗情報はこちらです。

Google マップ

 

 

キャンプなどのアウトドアシーンでも役立つ上にカッコいい♪ また、外国人のお友達にプレゼントしても喜ばれそうな前掛けのご紹介でした。

 

 

さいごに

過去作品の、いちご、さくらんぼ、レモンの隠れハートブローチは、全てブローチの中に小さな花を二輪、飾っています。

今回、隠れハート四作品目となる『葡萄(ぶどう) ブローチ』も勿論、花を飾る予定でした。

しかし、波打つぶどう刺繍が花のように見えたので予定を変更し、小さな花の追加を断念しました。何事も飾り過ぎは禁物ですよね…(笑)。

 

さて、次は何を作ろうかな。

 

今回は、隠れハートの『葡萄(ぶどう) ブローチ』でした。

いかがでしたか?

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

それでは、また。

 

 

ネット販売で買える お気に入り&おすすめ雑貨 

☟『○獄(まるごく)』の可愛い 前掛けです。
こちらは ロゴパターン2 です ♪ 

 

☟たくさんの冷凍食品の解凍に対応した 急速解凍 プレートです。
スピード解凍なので、美味しさそのままキープ ♪