ハノイのそれが好き💕

ベトナム(ハノイ)在住4年を経て本帰国。ベトナムで習った趣味の刺繡を中心に時々、思い出深いベトナム情報、大好きな京都情報をご紹介していきたいと思います。

フラワーデザインの『雪の結晶 ブローチ』

スポンサーリンク

 

こんにちは。

待ちに待ったスノードームが注文から8日後、韓国から届きました。

即日配送が普及している昨今、かなり長く待たされた気がしますが…海外から8日で届くなんて有難いことです♪

そんな、お気に入りスノードームを眺めながら『雪の結晶』のエアリー(airy)刺繍を刺してみました。

今回は、フラワーデザインの『雪の結晶 ブローチ』をご紹介します。

 

※「エアリー(airy)刺繍」についてはこちらをご覧ください。

 

(⇩各目次は、クリックでとべます)

 

雪の結晶 ブローチ

 

雪の結晶 ブローチ

上品なフラワーデザインの『雪の結晶 ブローチ』が完成しました。

Wedgwood ウェッジウッド(イギリスの陶磁器メーカー)の「ジャスパーウェア」のように見えると嬉しいです♪

 

今回、使用した刺繍糸は

●雪の結晶:【DMC】B5200番

 

使用したビーズはこちらです。

穴の内側に金メッキを施した美しいビーズです。

 

 

【パーツクラブ(parts club)】カットガラス テトラ

使用したカットガラスはこちらです。

繊細なカットが施された美しいテトラ型(三角錐)のカットガラスビーズです。

※今回、6個使用済みの為、残り9個の写真となっています。

 

☟ カットガラス情報はこちらです。

【パーツクラブ(parts club)】DP-00699-000

 

 

雪の結晶 ブローチ

側面は、まるで氷の粒のようにクリアに輝くガラスビーズで仕上げてみました。

 

使用したビーズはこちらです。

断面が丸みを帯びた三角形の面白いトライアングルビーズです。

 

 

雪の結晶 ブローチ

裏面は、ホワイト色の合皮で仕上げました。

裏の合皮は、やはり糸と同系色の方が美しく見えますね(笑)。

 

 

我が家のスノードーム

 

ツリー村オルゴール

こちらが今回、購入したスノードームです。

雪の結晶が自動浮遊し、LEDの光を反射して周りをキラキラと照らしてくれます。来年のクリスマス、もう一つ欲しくなりそうな予感(笑)。

 

☟ 詳しくはこちらをご覧ください。

onulstore.jp

 

 

【京都駅ビル(大階段)】グラフィカル・イルミネーション

クリスマスの京都駅ビル(大階段)と言えば、数年前まで毎年、巨大クリスマスツリーが楽しみでした。今年も京都駅に訪れた際に確認してみたところ、残念ながらツリーは無く…しかし、美しいモノを発見しました♪ 

 

youtu.be

時刻は午後3時頃にも関わらず、この様な大階段に映し出された美しいクリスマスの『グラフィカル・イルミネーション』を楽しむことができました。感動をおすそ分けします♪

私の撮影動画より、こちらが美しいのでお借りしました(笑)。

 

☟ こちらの情報によると『グラフィカル・イルミネーション』は1年を通して楽しめるそうです。年間スケジュールをご確認ください。

www.kyoto-station-building.co.jp

 

京都に訪れた際には、京都駅ビル(大階段)へ『グラフィカル・イルミネーション』を見に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

※演出時間は、季節により異なります。ご注意ください。

 

 

まとめ

Wedgwood ウェッジウッド(イギリスの陶磁器メーカー)の多彩なシリーズの中の一つ、「ジャスパーウェア」をご存じでしょうか。

陶磁器の表面は、ブルー系からグリーン、ピンクなど…マットな質感に「ジャスパーウェア」特有の真っ白なレリーフ模様が繊細に描かれています。

それがまるで立体刺繍のようで…いつか刺繍で再現してみたい美しい世界です♪ 

 

さて、次は何を作ろうかな。

 

今回は、フラワーデザインの『雪の結晶 ブローチ』でした。

いかがでしたか?

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

それでは、また。

 

 

ネット販売で買える お気に入り&おすすめ雑貨 

☟『OXO(オクソー)』の ツイスト ティーボール です。

回転式に開閉するボールで茶葉がこぼれにくく、洗いやすいデザインです♪

 

☟上品で可愛い 淡水パールロングネックレスです。

1連にしたり2連にしたり2wayで楽しめるネックレスです♪