ハノイのそれが好き💕

ベトナム(ハノイ)在住4年を経て本帰国。ベトナムで習った趣味の刺繡を中心に時々、思い出深いベトナム情報、大好きな京都情報をご紹介していきたいと思います。

ハリネズミ ブローチが似合う『ふわふわスヌード』

スポンサーリンク

 

こんにちは。

手芸店で特価販売されていた、ふわふわもこもこ生地を使ってスヌードを作ってみました。

費用も時間も労力もさほどかけず、簡単にできる上に可愛い♪ 作り始めたら止められず、生地を追加購入し、母と義理母などへのプレゼント用に量産中です(笑)。

 

今回は、ハリネズミ ブローチが似合う『ふわふわスヌード』をご紹介します。

 

(⇩各目次は、クリックでとべます)

 

 

ふわふわスヌード

 

スヌード

スヌードは、マフラーやストールのように首に巻く必要がなく、スッポリかぶるだけで暖かい便利な防寒アイテムです。

 

 

ふわふわスヌード

こちらが完成品です。

作成時にあらかじめネジリ加工を加えているため、被るだけで一重巻きなのに二重巻きのようにオシャレに見えます。

 

 

ふわふわスヌード

こちらは、色違いのホワイト色です。

ハリネズミ ブローチのガラスビーズが ふわふわもこもこ生地の中でより一層、輝いて見えます♪

 

 

今回、使用した生地は

●ポリエステル100%のボア生地(ファーやフリースなどでもOK)

縦:50cm 横:75cm

※事前に生地を引っ張って確認し、伸縮性のある方を横(75cm)としてください。被る時に伸びるので被りやすくなります。(伸縮性の無い生地の場合、75cm➡約85cmへ変更しても良いかも)

 

 

ユザワヤ

生地は、『手芸センタードリーム』で購入しましたが、このように『ユザワヤ』の方が種類、量共に豊富でした。商品陳列が少しグチャっとしてますが…盛況だから(笑)?

 

 

作成方法はこちらの動画を参考にしました。(非常に分かりやすく丁寧に説明してくれています)

www.youtube.com

 

 

三点ジグザグ縫い

伸縮性のある生地が伸びることを想定し、ミシンで写真真ん中の『ジグザグ縫い』をしました。また、多少、縫い目がガタガタとブレても分かりにくいのでお勧めです(笑)。

しかし、後で調べてみると、伸縮性のある生地には写真一番下の『三転ジグザグ縫い』が更にお勧めみたいです。

 

 

☟ハリネズミ ブローチについてはこちらをご覧ください。(約3年前に作成したモノです)

www.soregasuki.com

 

 

【北野天満宮】天神さまの御神徳が宿った縁起物『大福梅』

 

北野天満宮

突然ですが、10世紀創建の学問の神様として有名な北野天満宮へ『大福梅』を求めて行ってきました。

北野天満宮は、京都の人達に「天神さん」と呼ばれ、親しまれています。

 

 

北野天満宮

2024年の干支「甲辰(きのえ・たつ)」の絵馬が飾られ、すっかり新年を迎える準備が整えられていました。

 

 

大福梅

大福梅は(約6粒入)700円です。

この大福梅を元日の朝、初茶として飲めば、一年間を無病息災で健康に過ごせるといわれています。

 

☟詳しくはこちらをご覧ください。(郵送申し込み可能)

kitanotenmangu.or.jp

 

 

遠方に住む友達に大福梅の話をLINE(ライン)でしたところ、文字だから?何だか話がかみ合わない(笑)。話をしていると「どんなスイーツ?梅の大福なんて珍しいね」と…。

確かに、文字だけ見ると梅の大福!友達の頭の中では、苺大福のような梅大福になっていました!勘違いに気付いて二人で大笑い(笑)。

大福梅の読みは「だいふくうめ」ではなく「おおふくうめ」です。

 

 

 

さいごに

ご紹介した ふわふわスヌードの残り生地を使って、更に異なるデザインを作成中です。作り出したら止まらない(笑)。

残り生地なのでボリューム感はかなり減ってしまうけれど、伸縮方向を気にせずに、少しの生地で量産できるスヌードです。(量産と言っても残り生地にも限界があるけれど…笑)

それについては、またの機会にご紹介したいと思います。

 

さて、次は何を作ろうかな。

 

今回は、ハリネズミ ブローチが似合う『ふわふわスヌード』でした。

いかがでしたか?

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

それでは、また。

 

 

ネット販売で買える お気に入り&おすすめ雑貨 

☟『ウェッジウッド』の 雛ドールプレートです。
マットな質感で上品な風合いの「ジャスパー」です♪ 

 

☟『ひなまつり』の 刺繍タペストリーです。

ボリューム感たっぷりの刺繍が美しいタペストリーです♪