ハノイのそれが好き💕

ベトナム(ハノイ)在住4年を経て本帰国。ベトナムで習った趣味の刺繡を中心に時々、思い出深いベトナム情報、大好きな京都情報をご紹介していきたいと思います。

夕焼け色の『キバナコスモス ブローチ』

スポンサーリンク

 

こんにちは。

朝夕の寒暖差から、本格的な秋を感じる良い季節がやってきました。

秋の花といえば、秋桜(あきざくら)という素敵な和名をもつコスモス♪ 地元の友達から、懐かしい景色と一緒に夕日に照らされたコスモス畑の写真が届きました。

よく見ると、コスモス畑の中央には可愛い新郎新婦のかかしが(笑)。

そんな、今が見頃の『コスモス』のエアリー(airy)刺繍を刺してみました♪

 

今回は、夕焼け色の『キバナコスモス ブローチ』をご紹介します。

 

「エアリー(airy)刺繍」についてはこちらをご覧ください。

 

(⇩各目次は、クリックでとべます)

 

キバナコスモス ブローチ

 

キバナコスモス ブローチ

まるで夕焼け色のような濃いオレンジ色の『キバナコスモス』が完成しました。

 

今回、使用した刺繍糸は

●キバナコスモス【DMC】350番

●葉【DMC】905番

 

使用したビーズはこちらです。

◎キバナコスモスの中に使用。

【パーツクラブ(parts club)】CB-18304

ゴールドのメタリックコーティングを施したボヘミアンビーズ(丸小サイズ)です。

 

◎葉のまわりに使用。

オーロラ色に似た輝きの高品質なシードビーズです。

 

 

キバナコスモス ブローチ

側面は、パールのような上品な輝きのガラスビーズで仕上げてみました。

 

使用したビーズはこちらです。

パールのような上品な輝きが美しいガラスビーズです。

 

 

キバナコスモス ブローチ

裏面は、表生地と同じレモンイエローに似た黄色の合皮で仕上げました。

 

 

キバナコスモス ブローチ

こちらは、作成中の写真です。

意図せず波打つ花びらが、風に吹かれて舞う花びらに見えると嬉しいです(笑)。

 

 

【京都名物】くりや の 『栗おはぎ』

突然ですが、秋限定の『栗おはぎ』を求めて、以前から気になっていた“くりや”へ行ってきました。

 

くりや の『栗おはぎ』

こちらが『栗おはぎ』です。

第一印象は、小さっ!! よく見る普通のおはぎを想像していたので…(笑)。

季節感溢れる丹波栗の優しい味わいの見た目もサイズも上品なおはぎです♪

 

 

くりや の『栗おはぎ』

店舗入り口横のスタンド看板にも書かれていますが、販売日は、火曜、水曜、金曜、土曜、日曜です。(木曜日は営業日ですが『栗おはぎ』の販売はありません)

 

栗好きの方には是非とも味わっていただきたいお勧めの逸品です。京都の紅葉狩りのついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか♪

 

グーグルマップ情報はこちらです。

maps.app.goo.gl

 

 

さいごに

数あるコスモスの中から、まるで夕焼け色のような秋らしいオレンジ色を選んで刺繍を刺してみました。

完成後に知ったのですが、赤や黄、オレンジ色に色づいたコスモスは『キバナコスモス』という名前でした。

和名は、「黄花秋桜(キバナアキザクラ)」。見た目通りの黄色い花のコスモス(秋桜)です(笑)。

毎年、よく目にするけれど意外と知らない花の名前って多いのかも。これを機にスマホをかざすだけで花の名前を教えてくれるアプリを入れて出かけてみようと思います♪

 

さて、次は何を作ろうかな。

 

今回は、夕焼け色の『キバナコスモス ブローチ』でした。

いかがでしたか?

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

それでは、また。

 

 

ネット販売で買える お気に入り&おすすめ雑貨 

☟『デイライト(daylight)』の拡大鏡付き卓上ライトです。
充電式で持ち運びに便利なLEDライトです ♪ 

 

☟上品な輝きの淡水パール付きネックレスです。

位置を変えて印象の変化を楽しめるアシンメトリー デザインです♪