ハノイのそれが好き💕

ベトナム(ハノイ)在住4年を経て本帰国。ベトナムで習った趣味の刺繡を中心に時々、思い出深いベトナム情報、大好きな京都情報をご紹介していきたいと思います。

余った布で作る『ふわもこ ネックウォーマー』

スポンサーリンク

 

こんにちは。

昨年末にご紹介した『ふわふわスヌード』の余り布を使って、小さなスヌードを作ってみました。

ボリューム感は、かなり減りますが伸縮方向を気にせずに少しの生地で作成できます♪

完成後に気付いたのですが、スヌードより小さくて短いモノは、ネックウォーマーなんだとか!(以下「ネックウォーマー」と言います😆)

 

今回は、余った布で作る『ふわもこ ネックウォーマー』をご紹介します。

 

(⇩各目次は、クリックでとべます)

 

 

ふわふわ スヌード

先ずは、以前作成した『ふわふわスヌード』のご紹介から♪

☟ こちらもどうぞ♪

www.soregasuki.com

『スヌード』は、頭からスッポリかぶる防寒アイテムです。その為、布の伸縮方向に合わせた裁断が必要になり、布が意外と大きく余ってしまうことも…。

それを有効に使って『ふわもこ ネックウォーマー』を作ってみました。

 

 

ふわもこ ネックウォーマー

 

ふわもこ ネックウォーマー

こちらが『ふわもこ ネックウォーマー』のモカブラウン色です。(我が家では主に自宅用)

ボタンの位置を、正面、側面、背面に変えて3wayで楽しむことができます。

 

因みに、こちらは、ボタンを正面にしたスタイルです。顔周りの立ち上がりが小さいので、化粧が付きにくく飲食時に邪魔になりません😆。

 

 

ふわもこ ネックウォーマー

こちらは、ボタンを側面にしたスタイルです。首回り、特に首の後ろをシッカリ温めたい場合にオススメです。

 

 

ふわもこ ネックウォーマー

こちらは、ボタンを背面にしたスタイルです。

背面側の立ち上がりが小さいので、帽子を被った時にツバとの干渉が小さくてすみます。

正面側は、立ち上がりが大きい為、口元まで暖かくシッカリ カバーできます。しかし、この場合、口元の化粧がネックウォーマーに付きやすいのが難点かも。

 

 

ふわもこ ネックウォーマー

こちらは、色違いのホワイト色です。顔周りをぱっと明るくしてくれます。 異なる点は、色だけなのに…付けた時の顔周りの印象が大きく変わります😯。

因みに、私は肌なじみが良くて柔らかい印象のモカブラウン色を愛用中です♪

 

 

さいごに

このまま作り方のご紹介を始めると、かなりの長文になりそうなので…2回に分けることにしました(笑)。

次回は、図解説明を入れながら作成方法をご紹介したいと思います。久しぶりに昔取った杵柄(きねづか)をフル動員し、頑張ってみました。(建築CADを活用し図解説明の絵を描くなんて😆)

引き続き、次回をお楽しみに♪

 

今回は、余った布で作る『ふわもこ ネックウォーマー』でした。

いかがでしたか?

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

それでは、また。

 

 

ネット販売で買える お気に入り&おすすめ雑貨 

☟『ポルトボヌール』の すずらん針やすめです。

すずらん(花言葉:幸福の訪れ)をモチーフにした素敵な手芸用品です♪ 

 

☟京都の老舗『永楽屋』の 手ぬぐい「春」です。

「殿村栄一」さんデザインの春のモチーフが並ぶ可愛い作品です♪