ハノイのそれが好き💕

ベトナム(ハノイ)在住4年を経て本帰国。ベトナムで習った趣味の刺繡を中心に時々、思い出深いベトナム情報、大好きな京都情報をご紹介していきたいと思います。

【厳選】一度は着てみたい!旧正月用アオザイ② in Vietnam

スポンサーリンク

f:id:lotus0879:20200119172935j:plain

ハノイの旧正月 (文廟)

 

こんにちは。

いよいよ、本日からベトナムの 旧正月(テト:Tết)休暇です。2020年は、1月23日から29日までの一週間。

残念ながら、私はベトナムの 旧正月(テト:Tết)の様子を直接、見たことが有りません(笑)。

ベトナムの人達は、 旧正月休暇の約一週間を家族と過ごすため、お店、バスなどの交通機関、レストランなどが軒並みお休みとなります。(ただし、コンビニ、ホテル、一部のお店やバスは利用可能。)

ベトナムの生活に不慣れな日本人を含む外国人の多くは、生活がままならない旧正月休暇を避けて、一時帰国または海外旅行に出掛けます。

私も毎回、この時期になると逃げるようにベトナムを脱出していました(笑)。今、思えばアオザイを身にまとい 旧正月を家族で祝うベトナムの人達を直接、見ることが出来なかったことがとても残念です。

 

今回も引き続き、私のお気に入り 【厳選一度は着てみたい!旧正月用アオザイ をご紹介します。

 

 (⇩各目次は、クリックでとべます)  

 

旧正月用アオザイ

ベトナムの民族衣装と言えばアオザイ(Áo dài)

伝統を大事にするベトナムの人達は、普段から色々な場面でアオザイを着ます。

その中で一番、多く着るのが旧正月(テト:Tết)です。

旧正月用のアオザイは、華やかなデザインが多く私の大好きなモノばかり!私が選んだ新作をメインに一気にご紹介します。

 

イエム(Yếm)風アオザイ

イエムとは昔、中国から伝わった下着でした。

それが今では可愛くアレンジされて蓮畑などのインスタ映えスポットではアオザイに並ぶ人気となっています。

そんなイエム風のアオザイです。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Khả Ngân(@imkhangan)がシェアした投稿 -

右側女性のプリント柄の花柄が可愛い!

イエムは本来、腰までの丈ですが アオザイのように丈を長くし縦スリットが入っています。

まるでイエムとアオザイのいいとこ取りのアオザイです(笑)。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Jun Vũ จูนวู(@junvu95)がシェアした投稿 -

可愛い梅の花と桃の花がたっぷり!

先程と形が同じアオザイです。

生地と装飾を変えることにより全く違って見えます。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Phuong Nga Bui | Tueanh | Nana(@phuongngabui_)がシェアした投稿 -

胸には鳳凰と可愛いリボンが!

昔、下着だったとは思えないゴージャスなイエムです(笑)。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Miss Universe Vietnam(@missuniversevietnam)がシェアした投稿 -

イエムの上からロングカーディガンを一枚羽織るだけで素敵なアオザイに見えます。

 

f:id:lotus0879:20200206010130j:plain

イエム(Yếm)を着て蓮畑で写真撮影

こちらがイエム(Yếm) です。

形を簡単に説明すると昔話の『金太郎』の前掛けみたい(笑)。

そもそも簡単なつくりの下着だったから?色っぽい(笑)。

 

 

梅の花、桃の花柄のアオザイ

ベトナムのお正月らしい柄の代表格です。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

@giangjoileがシェアした投稿 -

可愛い梅の花びらがあしらわれた上品なアオザイです。

私好みかも(笑)。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Huyền Lizzie(@huyenlizzie90)がシェアした投稿

桃の花がまるで胸元から舞い落ちるように飾られています。

鮮やかな朱色のアオザイとパンツの色の対比が美しいアオザイです。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Tiin Store(@tiin.store)がシェアした投稿

マリメッコ風(笑)!?

可愛い桃の花のプリント柄です。 

 

ふわふわワンピース風アオザイ

何処から見てももはやワンピース⁉ふわふわワンピース風アオザイです。 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ÁO DÀI CÁCH TÂN(@crab.december)がシェアした投稿 -

色味を抑えた梅の花の上品なデザインです。

私好みのアオザイかも(笑)。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Chuyên Sỉ Lẻ Bikini(@m.a.i_bikini_shop)がシェアした投稿 -

鳳凰と桃の花があしらわれています。

ベトナムのお正月らしい可愛いデザインです。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

T - J U X I N C H A O 💁🏻‍♀️(@tju_handmade)がシェアした投稿 -

アオザイにオーガンジー生地のスカートを合わせています。

フェミニンで可愛い。

 

アオザイの素材としてはあまり見かけないキラキラ オーガンジー生地のプリーツ アオザイです。

可愛い♪ ここまでくるともうアオザイに見えません(笑)。

 


アオザイ ワンピース ロング チャイナドレス 衣装 レディース おしゃれ ファッション 春夏 コスプレ 中国風 スリット 白 グリーン ピンク 長袖

 

ドレス風アオザイ

袖の付け根の肩口を膨らませたパフスリーブ袖にすることにより、何故かアオザイがドレスに見えます。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

🌟💓 Nɪɴɪ.ɴɢᴜʏệᴛ 💓🌟(@nini.nguyet)がシェアした投稿 -

パフスリーブ袖の淡いピンク色のアオザイです。

スカートを合わせたアオザイなので更に素敵なドレスに見えます。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Hoa Hậu và Nam Vương(@_missmister_vn)がシェアした投稿 -

こちらは、真っ赤なパフスリーブ袖のアオザイです。

もう、ドレスにしか見えません(笑)。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

THÙY ANH ( Talia )(@thuyanhthuyanh)がシェアした投稿 -

ビロード生地を使ったパフスリーブ袖のアオザイです。

アオザイなんだけど何故か洋服に見えてしまいます(笑)。

 

チュラ ファッション ハウス:Chula Fashion House

ハノイに住むスペイン人カップルがデザインするファッションブランドです。

勿論、アオザイも多数取り揃えられており、デザインは面白いモノがたくさん!

因みに、私はこのお店のチロリアンテープをたっぷり使ったワンピースが大好きです。それはまた後日、ご紹介します。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Chula(@chulafashionhouse)がシェアした投稿 -

よーく見て下さい。これは全てアオザイです(笑)。

面白いでしょ(笑)。

パイピング、スタンプ柄、ペイント柄、パッチワーク柄、チロリアンテープなどを使ったデザインが得意なお店です。

 

まとめ

世界中の色々な国々には、民族衣装が有ります。

勿論、日本の民族衣装は着物!良い意味で伝統と文化が今も守り継がれています。

それに比べ、ベトナムのアオザイには流行りが有り、他国の文化を柔軟に取り入れ変化し続けています。

そして、次から次へと可愛い新作が出て来るもんだから決して飽きさせない!その上、価格もお手頃!こんなに面白い民族衣装は、もしかしたら他には無いのかも(笑)。

 

今回は、私のお気に入り 【厳選一度は着てみたい!旧正月用アオザイ でした。

いかがでしたか?

 

次回は、私のお気に入り『右往左往するベトナムの師走』をご紹介したいと思います。

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

それでは、また。

 

☟ 上品なシルエットが美しいアオザイ風ワンピースです♪