こんにちは。
ベトナムは、今年の旧正月(テト:Tết)休暇も終わり一段落した頃でしょうか。
毎年、ベトナムでは日本のお正月が過ぎた頃から街中で師走感が漂い始めます。それが旧正月の元旦前日まで!そのどれもこれも日本には無い面白さがたっぷり有ります。
私が初めてベトナムに住み始めた頃が正にこの時期、見るモノ全てが面白くて行き交うベトナムの人達を歩道から眺めていました。まあ、旧正月(テト:Tết)前特有の交通ルール無視の右往左往する大渋滞が怖くて一人で道路を渡ることが出来なかっただけなんだけど(笑)。
今回は、そんな私のお気に入り 右往左往するベトナムの師走 をご紹介します。
(⇩各目次は、クリックでとべます)
- ベトナムの師走
- ハン・マー 通り(Hàng Mã通り)
- クアン・アン 花市場:Quảng An Flower Market(Chợ Hoa Quảng An)
- 旧正月(テト)用、花の路上販売店
- 珍バイク
- 旧正月(テト)用の花の飾り付け
- まとめ
ベトナムの師走
ベトナムの師走をご紹介前に、先ずはベトナムのお正月からご説明します。
ベトナムのお正月は、旧正月です。 旧正月は旧暦でお祝いするため毎年、日付が変わります。2020年の元旦は1月25日で、1月23日~29日の一週間が祝日です。
そのため、日本で言うお正月が過ぎた頃からベトナムの師走感が漂い始めます。それが旧正月の元旦前日まで続きます。
因みに、その中で特に象徴的なのが渋滞!日本でも師走に渋滞が特に酷くなりがちですが、ベトナムは比べ物になりません(笑)。
ハン・マー 通り(Hàng Mã通り)
ここは、ハノイ旧市街36通りの中で最も華やかな通りと言われています。ここでは、主に祭礼用品が販売されています。
それが、12月から日本のお正月頃まではクリスマスグッズ販売一色に!また、それが過ぎると旧正月(テト)のお正月用品で真っ赤に染まります。これが、旧正月の元旦前日まで続きます。
グーグルマップ情報は、こちらです。ハンマー通り(Hàng Mã通り)は、地図上の点(おもちゃ店)を含む東西へ全長約350m程度の通りです。
この投稿をInstagramで見る
旧正月(テト)のお正月飾りやお年玉袋などがたっぷり!見ているだけでワクワクする懐かしい光景です。
【☝注意:音楽付きの動画です】
この投稿をInstagramで見る
よーく見て下さい。女性の後ろの飾りに漢字が⁉ベトナムでは、随分昔に漢字を使うことを止めてしまったはずなのに何故かこんなところに残っています。
この投稿をInstagramで見る
彼女の後ろに吊るされている飾りは、お正月用の桃の花や梅の花に飾るオーナメントです。魚や馬の形をした可愛いモノも有ります。もしかしたら、クリスマスツリー用のオーナメントで使えそうなモノが見つかるかも(笑)。
この投稿をInstagramで見る
彼女の後ろに一部、白いところが⁉お気付きになりましたか?日本の招き猫です。昔は、ベトナムの日本食レストランで見掛ける程度でしたが今では、当たり前の様に販売されています(笑)。
クアン・アン 花市場:Quảng An Flower Market(Chợ Hoa Quảng An)
ハノイ近郊の全ての花々が集まると言われる花市場。 本来、賑わう時間帯は早朝のみですが、旧正月(テト)前になると日中も大混雑!前面道路のオゥ・コウ通り( Âu Cơ通り)まで商品の花々が溢れ大渋滞です。
クアン・アン 花市場情報は、こちらです。(ベトナム語が日本語翻訳されない場合は、開いた画面上で右クリックし、翻訳の文字をクリックして下さい。)
グーグルマップ情報は、こちらです。
この投稿をInstagramで見る
旧正月(テト)前は、お正月用の桃の花が市場の外まで溢れています(笑)。
旧正月(テト)用、花の路上販売店
旧正月(テト)前、至るところに突然現れるのが旧正月(テト)用の花の路上販売店です。お陰で道路は大渋滞!
因みに、旧正月(テト)用の花と言えば、ハノイは桃の花とキンカンの木ですがホーチミンは梅の花です。
この投稿をInstagramで見る
桃の花の路上販売店前は、写真好きのベトナムの人達にとって年に一度現れるインスタ映えスポットとなっています(笑)。
この投稿をInstagramで見る
皆さん、真剣に選んでいます。こちらは、どこだろう?市場でも無く、路上でも無い!ゆっくり安心して選ぶことが出来ます(笑)。
珍バイク
購入した桃の花やキンカンの木をアクロバティックな技で各自、運んで帰ります。
この投稿をInstagramで見る
片手に桃の木、片手にバイクのハンドル !驚きのバランス感覚です(笑)。
この投稿をInstagramで見る
桃の花の塊が走っています!もうドライバーの足しか確認出来ません(笑)。
この投稿をInstagramで見る
ドライバーがキンカンの木と一体化⁉これで前が見えるのだろうか(笑)?
旧正月(テト)用の花の飾り付け
ハンマー通り(Hàng Mã通り)で販売されている飾りを旧正月(テト)用の木に付けて飾ります。
この投稿をInstagramで見る
素敵なアオザイ女性の後ろにゴージャスな桃の花が! 花びらが多過ぎる?もしかしたら造花かも(笑)。
この投稿をInstagramで見る
ホーチミンの旧正月(テト)の花、梅の花です。実はこれ、ホーチミンでは梅の花が育たないため、ミッキーマウスの木の黄色い花を梅の木と呼んでいます(笑)。
ところで、洋服のようなアオザイが可愛い!私好みかも(笑)。
この投稿をInstagramで見る
旧正月(テト)の木としてハノイで人気のキンカンです。商売繁盛や金運などに縁起が良い木とされています。
ところで、桃の花柄のアオザイが可愛い。
まとめ
近年、日本のお正月は自宅で「しめ縄」「門松」を飾ることが少なくなってきました。それに、元旦から初売りするお店も有り、家族と静かに過ごすという昔ながらのお正月は薄れつつ有ります。
それに比べ、ベトナムの人達はキッチリ伝統と文化を守り毎年、旧正月を迎える準備をしています。新しいモノ好きで他国の文化を柔軟に取り入れる国民性なのに守るものはキッチリ守り、継承しるところ!尊敬します。
ベトナムの人達には是非とも、このままの姿を守って欲しいものです(笑)。
今回は、私のお気に入り 右往左往するベトナムの師走 でした。
いかがでしたか?
次回は、私のお気に入り『【旧正月限定】まだ間に合う⁉ 自分に買いたいベトナム土産! 』をご紹介したいと思います。
最後まで読んでいただき有難うございます。
それでは、また。