ハノイのそれが好き💕

ベトナム(ハノイ)在住4年を経て本帰国。ベトナムで習った趣味の刺繡を中心に時々、思い出深いベトナム情報、大好きな京都情報をご紹介していきたいと思います。

桜色に染まった『クリスマスローズ ブローチ』

スポンサーリンク

 

こんにちは。

クリスマスローズという花をご存じでしょうか。

雪が降り積もる季節に花が咲くことから命名されたそうです。

可愛い名前と美しい見た目に惹かれ、以前から刺繍にチャレンジしたいと思いながら、花の色が決まらず、手を付けていませんでした。

そんな時、ベトナム人のお友達から送られてきた写真を見て、思い出すベトナムの桜色♪ そんな桜色の『クリスマスローズ』のエアリー(airy)刺繍を刺してみました。

 

今回は、桜色に染まった『クリスマスローズ ブローチ』をご紹介します。

 

※「エアリー(airy)刺繍」についてはこちらをご覧ください。

 

(⇩各目次は、クリックでとべます)

 

クリスマスローズ

先ずは、モチーフとなったクリスマスローズのご紹介から。

 

クリスマスローズ

こちらが様々な美しい花色が楽しめるクリスマスローズです。

実は、花びらのように見える部分は『ガク』で、花びらは退化し蜜腺となっている不思議な花です(笑)。

※『ガク』:花びらの外側にある小さな葉の形をしているモノ

 

クリスマスローズ  ブローチ

 

クリスマスローズ ブローチ

思い出の桜色に染まった『クリスマスローズ』が完成しました。

 

今回、使用した刺繍糸は

●クリスマスローズ:【DMC】3713番

●葉:【DMC】320番、3022番、3363番

 

使用した ビーズはこちらです。

表面にメタリックコーティングを施した【パーツクラブ(parts club)】ゴールドメタリックのボヘミアンビーズです。

 

使用した キュービックジルコニア(台座付)はこちらです。

 

 

クリスマスローズ ブローチ

側面は氷の粒のようにキラキラと輝くガラスビーズで仕上げました。

 

使用したビーズはこちらです。

表面をつや消し加工し、ホール部分に銀メッキを施した上品な輝きのガラスビーズです。

 

 

クリスマスローズ ブローチ

裏面は、ホワイト色の合皮で仕上げました。

飛び出した葉っぱの裏側が…見えます(笑)。見ての通りこの葉っぱは、実は紐(ひも)に刺繍を施しています。

 

 

ベトナム(ハノイ)の春の花『ホアバン(Hoa Ban)』

突然ですが、ベトナム(ハノイ)の春の花をご紹介します。

 

ベトナム(ハノイ)では、日本の桜と同じ季節によく目にする花がこちらの「ホアバン(Hoa Ban)」です。

桜によく似た淡いピンク色なので、ホアバンを見て日本の桜をいつも懐かしく思っていました。

 

 

ホアバン(Hoa Ban)

因みに、こちらが2月に友達から送られてきた早咲きの「ホアバン(Hoa Ban)」です。

紫色に近い濃いピンクですが、こちらも色鮮やかで美しいです♪

5枚の花びらのうち中央の1枚だけ色が濃くなっている事から、蘭の花にも見えるため 英名『Orchid tree(オーキッドツリー):蘭の木』と言われる面白い花です。

 

ベトナム(ハノイ)の「ホアバン(Hoa Ban)」は、淡いピンクまたは紫色の花ですが、私の記憶の花色は、やはり淡いピンク色♪ 懐かしいベトナム(ハノイ)の桜色です。

 

 

まとめ

今回、クリスマスローズの刺繍で最も注力したのが実は、花では無く葉っぱでした。

刺繍は本来、生地に刺しますが…この葉っぱは初めての試み、紐(ひも)に刺しています。

この葉っぱ、指にかなり力を込めて刺さないと難しく…今後、まだまだ大幅な改善が必要な葉っぱです(笑)。

 

さて、次は何を作ろうかな。

 

今回は、桜色に染まった『クリスマスローズ ブローチ』でした。

いかがでしたか?

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

それでは、また。

 

 

ネット販売で買える お気に入り&おすすめ雑貨 

 ☟シーシェルの可愛い ラタントレーです。

 シーシェルのカラフルな柄がキラキラ輝くトレイです♪

 

☟ アンティーク デザインの可愛い 糸切ハサミです。
鋭い刃と尖ったエッジで切れ味抜群です 。 (計2種類有)