ハノイのそれが好き💕

ベトナム(ハノイ)在住4年を経て本帰国。ベトナムで習った趣味の刺繡を中心に時々、思い出深いベトナム情報、大好きな京都情報をご紹介していきたいと思います。

フリンジ咲きの『チューリップ ブローチ(3)』

スポンサーリンク

 

こんにちは。

先日、『クレパス柄トケイ POP UP SHOP』を偶然、発見しました。

【西日本限定】サクラクレパスお菓子缶以外の様々なライセンスコラボ商品の存在を初めて知り、一人で大興奮してしまいました ♪ (一緒にいた家族がひいてしまうほど。笑)

そんなクレパスのような鮮やかなカラーリングの『チューリップ』のエアリー(airy)刺繍を刺してみました。

 

今回は、フリンジ咲きの『チューリップ ブローチ(3)』をご紹介します。

 

※「エアリー(airy)刺繍」についてはこちらをご覧ください。

 

(⇩各目次は、クリックでとべます)

 

チューリップ ブローチ(3)

 

チューリップ ブローチ(3)

フリルのついた花びらが可愛い『チューリップ』が完成しました。

蝶々は、あのクレバス柄と同じ黄色にしてみました♪

フリンジ咲きのチューリップは、花びらのフチがギザギザしたフリルのようになっています。

 

今回、使用した刺繍糸は

●チューリップ:【DMC】666番、【COSMO】5007番 グラデーション

●葉:【DMC】905番

●茎:【DMC】3345番

●蝶:【COSMO】8031番 グラデーション

 

 

チューリップ ブローチ(3)

側面は、百均のSeria(セリア)で購入したミックスビーズで仕上げました。
ブローチ側面のビーズを絵画の額縁とするなら…金属のように鈍く光る重厚感からアンティークフレーム風にも見えるお気に入りのビーズです。

 

☟ 今回、使用したビーズはこちらです。D〈ブラウン系〉

一つ一つ色、サイズ、形共に異なる味わい深いビーズです。

 

 

チューリップ ブローチ(3)

裏面は、いつもと同じホワイト色の合皮で仕上げました。

側面のビーズ色に合わせたビーズ糸を使用のため、縫い目が悪目立ちしないようになるべく丁寧に刺してみました(笑)。

 

 

【サクラクレパス】クレパス柄トケイ POP UP SHOP

こちらが京都ポルタ ポルタプラザで開催中の『クレパス柄トケイ POP UP SHOP』です。

 

店舗でひと通り確認済みの商品なのに…動画の商品が可愛すぎてつい見入っていまします♪

 

 

クレパス柄トケイ POP UP SHOP

数ある商品の中で私の心を鷲掴みしたモノがこちらのクレパス柄トートバッグです。

しかし、私の普段の服装に合わないのではないかと思い断念。私が子供なら…間違いなく駄々をこねて両親に買ってもらっていたはず(笑)。

今では無く…これこそがあの頃(子供の頃)に欲しかった逸品です!

 


サクラクレパス柄トートバッグ (KITERA×CRAY-PASコラボ KS-TOTE-LP

 

 

クレパス柄トケイ POP UP SHOP

こちらのPOP UP SHOPは、残念ながら2023年4月25日迄です。しかし、不定期で開催されているので、もしかしたらお近くで出会えるかも♪

 

因みに、次は JR新大阪駅2階 に現れます。

『アルデ新大阪』arde!ひろばプラス ※2023年5月26日(金)~ 5月30日(火)迄。

 

【西日本限定】サクラクレパス缶についてご紹介しています。こちらもどうぞ♪

www.soregasuki.com

 

 

まとめ

最初、チューリップのフリル(フリンジ咲き)を強調するため、フリルのみ白色の刺繍糸で刺してみました。結果、白い刺繍糸が悪目立ちし、全く可愛くないモノに…。

そこで少しだけ色味に変化をつける程度のグラデーション刺繡糸に変更しました。

リアルなモチーフを追求すると可愛さからかけ離れていくようで…そこがいつも悩むところです。

 

さて、次は何を作ろうかな。

 

今回は、フリンジ咲きの『チューリップ ブローチ(3)』でした。

いかがでしたか?

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

それでは、また。

 

 

ネット販売で買える お気に入り&おすすめ雑貨 

 ☟『サクラクレパス柄』の可愛い  紙箱入り ソーイングセットです。

紙製のBOXで、本物のクレパスみたいなかわいらしさ♪

 

☟『チューリップ』の3Dポップアップカードです。全14種類有♪
インテリアとして飾れる、貰って嬉しいカードです♪