こんにちは。
最近、手持ちの材料のみで始めた自己流ブローチ作り。2作品目がようやく形になってきたのでご紹介します。
前回のブローチとは全く違うビーズ刺繍に初挑戦です。
今回は、 ビーズ刺繍に初挑戦!涼やかなハリネズミ をご紹介します。
(⇩各目次は、クリックでとべます)
ビーズ刺繍のブローチ
ハリネズミのブローチです。涼しさを表現するためにビーズは明るい色の組み合わせにしてみました。
周りに散りばめた星形のシーシェルボタンが可愛いでしょ。ベトナムで買ったお気に入りのボタンです。数が少ないので勿体無くて使えません(笑)。
実は、裏はまだ未完成です(笑)。このまま、フェルト生地の切りっ放しは有り得ないので…只今、サイドの仕上げをどうするべきか迷っているところです。
完成次第、またご紹介します。
ベトナムのシーシェルボタン
ベトナム土産(雑貨)と言えば、数えきれないほど種類が豊富ですが、その中でよく見かけるのがキレイな貝殻を使ったお土産(雑貨)です。
それは、螺鈿(らでん)細工を施した漆製品の器やコースター、漆絵だったり、サンダルの装飾など手先の器用なベトナム人らしいお土産品となっています。だからなのか?大好きなハノイの旧市街の手芸通りでも、美しい貝殻を加工した色々なシーシェルボタンが安価で販売されています。
シーシェルボタンと直ぐに分かるモノから細工が細かくて説明されるまでシーシェルボタンとは分からないモノまで!お宝探し感覚でショッピングが楽しめるオススメの通りです。(☜見つけるコツは、量販店より小売店の方が見つけやすいかも!)
⇩以前、細工が細かいシーシェルボタンをご紹介しています。詳しくはこちらをご覧ください。
本帰国の引っ越し時に紛失し、手元には星形のシーシェルボタンとこの写真だけが残りました。花形のシーシェルボタンは何処に行ってしまったのか…残念です。
ベトナムのシーシェルボタンの多くは、何故か裏側は未加工(茶色)です。見えないところは気にしない!ある意味、潔(いさぎよ)いのかも(笑)。
感想:3件 |
ベトナム製シーシェルボタンの国内販売店
⇩素敵なシーシェルボタンがたっぷり!ボタンとして使うのは勿体無いかも(笑)。
まとめ
今回、ご紹介したシーシェルボタン、いつかまたハノイへ行く機会があれば是非ともたっぷり購入したい商品です。(☜日本で購入するよりかなり安価なので!)
そして、そんな可愛い形のシーシェルボタンを使って新しいブローチを作ってみたいかな。
今回は、ビーズ刺繍に初挑戦!涼やかなハリネズミ でした。
いかがでしたか?
最後まで読んでいただき有難うございます。
それでは、また。