こんにちは。
今年も『月餅 (バイン・チュン・トゥ:Bánh trung thu) 』の季節がやって来ました。
ベトナムでは、中秋節に『月餅』を食べ、お世話になっている人に贈る習慣があります。そんな贈り物の『月餅』には、有名ホテルが販売するモノなどパッケージが驚くほどゴージャスなモノが多くありました。
それが、いつの間にか可愛すぎる進化を遂げて、見ているだけで心が躍る『月餅』が登場です(笑)。
今回は、パッケージが可愛すぎる!心が躍るカフェの Moon Cake『月餅』をご紹介します。
(⇩各目次は、クリックでとべます)
中秋節とは
先ずは、ベトナムの中秋節のご説明から。
中秋節は、旧暦8月15日に毎年行われるお月見の風習です。ですが、どちらかというと現在では、子供たちのための日として祝い方も変わってきました。
2020年の中秋節は、10月1日(旧暦8月15日)です。この日までは、街のいたる所で『月餅』の仮設店舗が競うように軒を並べます。
パッケージが可愛すぎる『月餅』
カフェ・ルナム:cafe Runam
ベトナム国内に複数店舗を持つ、ラグジュアリーなお洒落で落ち着いた雰囲気のカフェです。HPはこちらです。
こちらは、カフェ・ルナム の『月餅』です。
右側の商品は、カラフルなバッチャン焼き(ベトナムの陶磁器)の蓋が可愛い、籐で編んだケースに、丸い『月餅』が一つ入っています。5個入り1セットで可愛いカトラリー付きです。価格は、540万ドン(約25,000円)、私が知る『月餅』の中で一番高額かも(笑)!
私が今年、一番心惹かれる『月餅』のセットです。
この投稿をInstagramで見る
こちらは、全て2019年に販売されていた カフェ・ルナム の『月餅』です。
写真奥に、2020年と同じバッチャン焼き(ベトナムの陶磁器)の蓋が可愛い、籐で編んだケースが見えます。
この投稿をInstagramで見る
近くで見るとこんな感じです。
バッチャン焼き(ベトナムの陶磁器)の蓋が全部、落ち着いた藍色ですが『月餅』は何と!金箔付き⁉
ゴージャスです(笑)。
この投稿をInstagramで見る
こちらは、ベトナムのお土産店でよく見かけるバッチャン焼き(ベトナムの陶磁器)のコースターです。この他にサイズや形を少し変えて、鍋敷きやカゴ、バッグなども有ります。
それが素敵に進化して『月餅』のケースになっていました。
既に、鍋敷きやコースターは持っているけれど、是非とも欲しい可愛いケースです。
☟髙島屋ホーチミンでは、10月1日まで「MOON CAKE FESTIVAL」が開催中です。こちらで カフェ・ルナム の数々の素敵な『月餅』が紹介されいています。
(ベトナム語が日本語翻訳されない場合は、開いた画面上で右クリックし、翻訳の文字をクリックして下さい。)
【籐&陶器フルーツバスケット FBBR-B】ベトナム製のフルーツボウル♪
【籐&陶器フルーツバスケット FBBR-R】ベトナム製のフルーツボウル♪
コン・カフェ:Cộng Cafe
コンセプトは、南北統一前の配給制度下のハノイという独特の世界観で、若者に人気のハノイ発のコーヒーチェーン店です。HPはこちらです。
この投稿をInstagramで見る
こちらは、コン・カフェ の『月餅』です。
『月餅』に、しっかりコン・カフェのロゴがデザインされいます。
コンセプトどおり、パーッケージはその当時の素朴な子供たちの可愛いイラストです。
スターバックス:Starbucks
世界規模で展開するアメリカのコーヒーチェーン店です。
残念ながら現在、日本の店舗では『月餅』は販売されていません。HPはこちらです。
この投稿をInstagramで見る
こちらは、スターバックス の『月餅』です。
少し見づらいですが、『月餅』表面にスターバックスのロゴがデザインされています。
味は、コーヒーと抹茶味の二種類です。現在、ベトナムでは、ホーチミンの店舗のみで販売中です。
私は、塩卵入りが好みなので、是非とも食べてみたい『月餅』です。
『月餅』の木型
ハノイの旧市街で販売されている、美しくて繊細な彫りの木型です。
色々な可愛い形が有り、近くへ行くと必ず立ち寄って眺めていました。これが『月餅』の木型だと気付いたのは、ハノイに住み始めて2、3年後だったかな(笑)。
後継者不足により木型作りは減り続けていますが、いつまでも残って欲しい貴重な店舗です。
Google マップ ☜ グーグルマップ情報はこちらです。
【2022.8.17追記】
追加でもう一店舗ご紹介します。
この投稿をInstagramで見る
こちらは、上記の店舗から歩いて約2分(約200m)のところに位置する『木型のお店』です。
写真右側のガラスケースの中は、木製はんこです。こちらでは、デザイン自由のオリジナルはんこも作ってくれます♪
Google マップ ☜ グーグルマップ情報はこちらです。
『月餅』バイン・チュン・トゥ:Bánh trung thu
『月餅』は、販売される国々、地域により材料、大きさ、中に詰める餡(あん)などに違いがあります。
☟ベトナムで販売される『月餅』の味についてご紹介しています。よろしければ、こちらをご覧ください。
バッチャン焼き小物の国内販売店
☟ 手描き模様が可愛い 小物入れです。
☟ 古典柄の菊の花柄の コースターです。
まとめ
中秋節の起源は中国と言われ、『月餅』も元々、中国のお菓子でした。
中国の影響を強く受けた国々(香港、台湾、シンガポール、ベトナムなど)では、今も中秋節に食べられるお菓子です。
そんな国々では、OREO(オレオ)、スターバックス、ルイヴィトン、エルメス、ディオールなどの贈り物用『月餅』が販売されているとか(笑)!
庶民的なお菓子メーカーから高級ブランドまでが販売する『月餅』、いつか日本でも販売されないかな、と期待してしまう素敵な贈り物です。
今回は、パッケージが可愛すぎる!心が躍るカフェの Moon Cake『月餅』 でした。
いかがでしたか?
最後まで読んでいただき有難うございます。
それでは、また。